かぼちゃの食べ合わせ|ダイエット・免疫アップ別で解説

かぼちゃにはビタミンなど豊富な栄養素が含まれますが、食べ合わせによってさらに体への嬉しい効果が期待できます。

かぼちゃの食べ合わせを考えることは栄養価のアップはもちろん、免疫アップやダイエットにも役立つのです。

ただ、かぼちゃと食べ合わせの悪いものもあるので気をつけるようにしましょう。

今回は、かぼちゃと組み合わせると良い食材と悪い食材を解説します。

さらに、ダイエットや免疫アップ効果を高める食べ合わせも解説していきます。

かぼちゃはそのまま食べても栄養が取れますが、食べ合わせを覚えておけば体の状態に合わせた食材選びができるようになりますよ。

かぼちゃの栄養と相性が良い食べ合わせ

かぼちゃだけを食べても、もちろん栄養は取れます。

でも、他の食材と組み合わせると、かぼちゃの良さをさらに引き出すことができるのです。

栄養面でかぼちゃと相性の良い食べ合わせを表にまとめると次のようになります。

チーズ ●ストレス緩和

●老化防止

あずき ●動脈硬化の予防

●むくみ解消

アスパラガス、わかめ むくみ解消
にんじん、小松菜 ガン予防
しいたけ、牛肉 ●体力アップ

●胃腸を強くする

昆布、はちみつ、栗 せきやたんを抑える
ふき ●体力アップ

●老化防止

●せきやたんを抑える

みつば ●肌荒れ防止

●ガン予防

甘酒 腸内環境を整える
ヨーグルト ●腸内環境を整える

●便秘解消

ブロッコリー 抗酸化作用
豆乳 糖尿病予防
ごま 便秘解消
ごぼう 生活習慣病の予防
たまねぎ ●体力回復

●疲労回復

●冷えの解消

たこ ●夏バテ解消

●疲労回復

いわし ガン予防
キャベツ ●ストレスに強くなる

●老化防止

●記憶力アップ

さやいんげん、なす ●ガン予防

●美肌効果

●視力回復

豚肉 糖尿病予防
オクラ ●老化防止

●美肌効果

●ストレス緩和

βカロテンの吸収アップ

かぼちゃとチーズ、かぼちゃとあずきなど、かぼちゃと一緒に調理する機会が多い食材もあります。

普段何気なく組み合わせている食材で、栄養効果がアップできるのは嬉しいですね。

かぼちゃの種類による味の違いなども食べ合わせの際には参考にしてみてくださいね。

日本かぼちゃと西洋かぼちゃの違いは?味や見た目・調理法を比較まとめ!

かぼちゃの栄養については、こちらも読んでみてください。

かぼちゃの皮の栄養素 色の違いや種やワタにも効能あり!

かぼちゃの栄養と相性が悪い食べ合わせ

かぼちゃと食べ合わせるのが良いものばかりではありません。

かぼちゃと組み合わせることで、逆にそれぞれの持つ良さを打ち消してしまう場合もあるのです。

せっかくの栄養素が台無しになってしまってはもったいないですよね。

かぼちゃと相性の悪い食材は、
トマト
です。

かぼちゃとトマトはサラダや煮込み料理、炒め物などで一緒に調理することも多いと思います。

相性が悪いとされる理由は、

●かぼちゃとトマトを一緒に摂取することで胃腸が冷やされ過ぎてしまう
●胃腸が冷えて張りを感じるようになり、腹痛が起こる

からです。

かぼちゃは食べ過ぎれば胃腸の張りを招くことがあり、トマトは体の熱を冷やす働きがあります。

それぞれの特徴が重なると、結果として腹痛を引き起こしてしまう可能性があるのです。

さらに、かぼちゃがトマトのビタミンCを破壊してしまうとも言われています。

もちろん、少量食べただけでは問題はありませんが、食べ過ぎたときには特に注意が必要です。

かぼちゃと食べ合わせの悪いトマトについて、こちらも参考にしてみてください。

トマトと食べ合わせが悪いのは?きゅうりやかぼちゃの理由など総まとめ
スポンサードリンク

ダイエットでかぼちゃを摂取するときの良い食べ合わせは?

ダイエット効果を高めるために、かぼちゃを他の食材と組み合わせるのもおすすめです。

実は、かぼちゃ自体は他の野菜よりもカロリーや糖質が高く、100gあたりで見ると、

カロリー 91kcal
糖質 17.1g

であり、ダイエットには向かないように思われがちです。

ですが、かぼちゃは豊富な食物繊維が含まれていて少量でも満腹感が得られるため、意外とダイエットに向いていますよ。

特にダイエットをより効果的にする食べ合わせは、
かぼちゃとじゃがいも
です。

かぼちゃもじゃがいもも、炭水化物のイメージが強く、組み合わせるとダブル炭水化物で逆に太るような気がしますよね。

かぼちゃのビタミンEは、血行を促進して代謝をアップさせます。

じゃがいものビタミンCはビタミンEと組み合わされると、コラーゲンの代謝を活発にします。

代謝を上げる効果のあるかぼちゃとじゃがいもはそれぞれ食べても効果はあります。

でも、一緒に食べると美容効果も得つつ、ダイエットができるので一石二鳥です。

スープや煮込み料理にすると、食べやすいかもしれません。

ちなみに、ビタミンEとビタミンCの組み合わせで考えれば、
●かぼちゃとキャベツ
●かぼちゃとレンコン
も良いですよ。

ただし、いくら良い食べ合わせとはいってもかぼちゃはカロリーや糖質が高めなので、調理の際には、
●糖質の多い調味料は使う量に気をつける
●油はたっぷり使わないようにする
といったことに注意しましょう。

かぼちゃの食べ方については、こちらも参考にしてみてください。

かぼちゃの皮レシピ!スープやきんぴらで簡単調理

免疫アップする食べ合わせは?

かぼちゃ自体にも免疫アップの効果はありますが、食べ合わせでより高めることができますよ。

ここでは、免疫アップする食べ合わせとして、
ほうれん草、鶏肉、さば
の3つをご紹介します。

ほうれん草

かぼちゃにはβカロテンが含まれていますが、ほうれん草にも豊富なβカロテンがあります。

ほうれん草のβカロテンが、かぼちゃのβカロテンの働きを高めてくれるのです。

かぼちゃとほうれん草を食べ合わせると、免疫がアップするのに加えて、老化防止にも役立ちますよ。

鶏肉

かぼちゃには豊富なビタミンCやビタミンEが含まれます。
鶏肉は低脂肪で、豊富に含まれるたんぱく質が特徴的です。

良質なたんぱく質は滋養強壮に役立ちますが、ビタミンCやビタミンEがプラスされると免疫アップや体力回復につながります。

また、かぼちゃと鶏肉の食べ合わせは、風邪予防にも重宝しますよ。

さば

かぼちゃのビタミンCやビタミンEと相性の良いものに、青魚の脂肪に含まれるn-3系脂肪酸があります。

ビタミンCやビタミンEと、n-3系脂肪酸を一緒に摂取することで免疫アップができますよ。

かぼちゃとさばで簡単に一品作るだけで、食卓の栄養バランスも良くなります。

かぼちゃ食べ合わせまとめ

免疫アップや美容にも良いかぼちゃは、ぜひ食べ合わせをして欲しい野菜でもあります。

かぼちゃだけを食べていても栄養は取れますが、食べ合わせによって体により嬉しい効果が得られるのです。

体の調子が悪いと感じたときには、かぼちゃに他の食材をプラスして食べてみましょう。

ダイエットや免疫アップにも、かぼちゃの食べ合わせがおすすめです。
より効果を高めたいなら、食べ合わせをしてみてくださいね。

かぼちゃとの食べ合わせは相性が良いものばかりではありません。
特に、トマトと組み合わせるのには注意が必要です。

かぼちゃの良い食べ合わせを覚えて、 毎日の食事に活かしてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です