野菜の保存方法の本 おすすめコンテンツと参考文献

当サイト「野菜のおうち」の内容の参考書籍一覧です。

野菜のおうち参考書籍

食品の保存テク

こちらの参考文献は画像付きでわかりやすく書かれています。

野菜の種類は少ないですが、初めて野菜の保存方法を知るにはお勧めの本です。

もっと野菜を!生のままベジ冷凍

こちらの本は、冷凍を簡単に保存できる方が書かれています。

画像付きでわかりやすいですが、茹でることをしなくても簡単に冷凍できます。

茹でないとダメ!という固定概念が外れます。

スポンサードリンク

その調理、9割の栄養捨ててます!

ベストセラーにもなった本ですね。

捨ててしまいがちな皮や根元部分をわかりやすく解説しています。

私もこの本を読んで、これまで捨てていた皮を捨てずにきんぴらにしたり、スープの素にしたり、無駄なく活用しています。

干し野菜百科

干し野菜がメインの本です。

干し野菜は簡単にできることが書かれており、戻し方も掲載されています。

また、干し野菜のレシピも書かれているので、干したらそのままにはなりません。

日に日に干されていく野菜を見ていると、野菜を干す過程も楽しいですよ。

 

野菜のおうちで参考している文献をご紹介しました。

ネットの情報も多くあり、何を知りたいかによって、求める情報は変わりますので、ぜひ参考にしてください。

これからもお勧めできる文献があれば、ご紹介していきます。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です