サラダの定番のレタス。レタスにも様々な種類があり、ロメインレタスはパリっとした食感です。
かすかな苦味があり、細長いのが特徴です。
シーザーサラダにもよく使われていますね。
最近では、輸入ではなく日本国内でも栽培されるようになり、手ごろな価格で手に入るようになりました。
そこで、今回は、ロメインレタスの冷蔵、冷凍の保存方法、保存期間とともにお勧めの保存食もご紹介していきます。
サラダ以外にもサッと煮たりしても美味しく食べれるロメインレタスです。
栄養価も高く、手軽に調理してみてくださいね。
Contents
ロメインレタスの保存の仕方
ロメインレタスは、レタスのようにしっかり葉が巻いておらず、ゆるく巻いてあるのが特徴です。
先がとんがっていて、保存するとき基本的には立てて保存します。
ロメインレタスの保存温度
ロメインレタスの最適な温度は0℃~5℃、湿度は95%~98%です。
ロメインレタスの保存方法
- 常温・・・夏場は常温保存は向きません。冬は寒い場所であれば2.3日ほど保存可能
- 冷蔵・・・丸ごとのときは新聞紙に包み保存
- 冷凍・・・なし
- 干す・・・なし
かぶの保存期間と賞味期限まとめ
- 常温・・・1、2日
- 冷蔵・・・1週間
- 冷凍・・・なし
- 干す・・・なし
ロメインレタスを常温保存する方法
ロメインレタスを常温保存する方法をご紹介します。
ロメインレタスの常温保存法
- Step1ビニール袋から出すビニール袋から取り出したロメインレタスは、ボールをはった水の中で芯を少し切り落とす
- Step2芯の処理湿らせたキッチンペーパーを芯につける
- Step3容器に入れるロメインレタスを立てて入れる
- Step4ビニール袋をかぶせるビニール袋をかぶせる
- Step5涼しい場所で保存ビニール袋をかぶせたロメインレタスを容器ごと涼しい場所で立てて保存
他にも、爪楊枝で芯を刺したり、小麦粉を塗ったりも可能でうs。
ロメインレタスの常温保存の際の保存期間
ロメインレタスを常温で保存できる期間は、1、2日です。
ロメインレタスの常温保存の際の栄養素は?
ロメインレタスを常温保存したときの栄養素は変わりません。
ロメインレタスを冷蔵保存する方法
ロメインレタスを冷蔵保存する方法をご紹介します。
ロメインレタスの冷蔵保存法
- Step1ビニール袋から出すビニール袋から取り出したロメインレタスは、ボールをはった水の中で少し切り落とす
- Step2深めの容器を用意縦長の容器(ヨーグルトのパックやペットボトルなど)に水をはる
- Step3容器に入れるロメインレタスの容器に入れる
- Step4ビニール袋をかぶせる上からビニール袋をかぶせる
- Step5冷蔵室で保存かぶせたロメインレタスを容器ごと冷蔵庫(野菜室)で立てて保存、ドアポケットでOK
- Step1ビニール袋から出すビニール袋から取り出したロメインレタスは、ボールをはった水の中で芯を少し切り落とす
- Step2芯の処理湿らせたキッチンペーパーを芯につける
- Step3ビニール袋をかぶせるビニール袋をかぶせる
- Step4保存ビニール袋をかぶせたロメインレタスを冷蔵室のドアポケットで立てて保存
どちらの方法も冷蔵保存できますが、湿らせたキッチンペーパーを芯につけたほうが簡単にできます。
また、芯に小麦粉をつけて保存する方法もあります。
日にちが経ってくると、傷んできて溶けてくる葉もありますので、取り除いておくと他の葉にうつりません。
湿らせたキッチンペーパーを芯に巻くと、2日ぐらいで赤くなってくるので取り替えます。
ロメインレタスの冷蔵保存の際の保存期間
ロメインレタスを冷蔵で保存できる期間は、1週間です。
ロメインレタスの冷蔵保存の際の栄養素は?
ロメインレタスを冷蔵したときの栄養素は変わりません。
ロメインレタスを冷凍保存する方法
ロメインレタスを冷凍保存する方法はありません。冷凍してしまうと、食感もなくなりベタベタしたロメインレタスになってしまいます。
ロメインレタスを干す保存方法
ロメインレタスを干す保存方法はありません。
ロメインレタスのカット(切った)場合の保存方法は?
ロメインレタスをカット(切った)してしまったら、保存容器で保存します。
湿らせたキッチンペーパーを容器の底にしき、ロメインレタスを入れたらまた湿らせたキッチンペーパーをかぶせます。
この保存方法では、1.2日しかもたず早めに食べきることをお勧めします。
ロメインレタスの長持ちする保存方法
ロメインレタスを長持ちさせるには、冷蔵庫が良いです。
上手く保存できれば、1か月ぐらい持つことができます。
ロメインレタスの洗い方
ロメインレタスを洗う方法をご紹介します。
- 大きな鍋やボウルに水を張り、水揚げする
- 大きな鍋やボウルの中で、一枚ずつ葉をはがし、レタスをふり洗いする
- 水の下に土や汚れがたまってくるので、少し水を流しながら洗う
- 5分ほど水につけておく
- 洗ったレタス類をザルに上げる
一枚ずつはがして洗います。
カットしてから洗うと栄養素が逃げ出してしまいますが、農薬が心配な方は一緒に取り除けます。
ロメインレタスの夏と冬の保存の違い
ロメインレタスは夏が旬ですが、夏場では常温保存はむきませんので、冷蔵庫で保存します。
レタス豆知識
ロメインレタスの芯について
ロメインレタスでいう芯という芯はありません。
くりぬくこともしなくてもいいですし、葉の真ん中にある葉脈は食べることができます。
ロメインレタスの芯は、普通のレタスの2倍の栄養があります。捨てずに食べましょう。
レタスの種類
レタスには、結球レタス、立ちレタス、茎レタス、葉レタスがあります。
ロメインレタスの見分け方と選び方
ロメインレタスの腐っている見分け方と新鮮な選び方を説明します。
腐っている場合の見分け方
腐り具合は以下に当てはまると危険です。
- 変色している
- 葉が溶けている
- 切り口が乾燥している
葉がしんなりしても腐っているわけではありませんので、食べることができますが味が落ちています。
新鮮な選び方
新鮮な選び方は、以下の通りです。
- 葉が色鮮やかで張りがある
- 切り口が乾燥してない
- 葉がシャキッとしている
ロメインレタスの保存食と常備菜人気レシピ
ロメインレタスの保存食と常備菜の人気をご紹介します。
ロメインレタスの保存食の種類
ロメインレタスの保存食として、
- サラダ
- おひたし
ロメインレタスの保存食レシピと保存期間
ロメインレタスのおひたしをご紹介します。
保存期間は、2.3日です。
ロメインレタスの常備食人気レシピと保存期間
ロメインレタスといえばサラダですが、炒めるのはいかがでしょうか。
保存期間は、2.3日です。
ロメインレタスの漬物保存食レシピと保存期間
ロメインレタスの浅漬けをご紹介します。
保存期間は、2,3日です。
ロメインレタスをお弁当のおかず
ロメインレタスのサンドイッチをご紹介します。
- 食パン
- ロメインレタス
- スライスチーズ
- ベーコン
- あらびきマスタード
- マヨネーズ
- 食パンとベーコンは焼いておく
- ロメインレタスにマヨネーズを絞り、スライスチーズとベーコンを重ねておく
- 焼いた食パンにあらびきマスタードをぬり、2をはさむ
保存期間は、1日です。
ロメインレタスの保存方法と保存食をご紹介しました。
ロメインレタスの保存方法で、最後まで使い切ってください。
よく読まれています
コメントを残す