ズッキーニの選び方は色!ポイント5選!

ズッキーニは、色が黄色や緑色をしていてカラフルで味もクセのない食べやすい野菜ですが、知らないことも多い野菜の一つです。

せっかくならより美味しいズッキーニを食べたいですよね。

そこで今回は、ズッキーニの美味しい選び方をご紹介していきます。

他の野菜に比べてお店で買う頻度も少ないので、一つ一つどんな違いがあるのかも気づきにくいです。

今回は、お店で買う前に選べる色、太さ、重さ、皮、ヘタの切り口の5つのポイントに絞って見分ける方法をご紹介します。

また、買った後の保存方法についても書いています。

この記事を読んで、ぜひ美味しいズッキーニを選んでみてください。

ズッキーニの選び方のポイントは色!

ズッキーニを買う前にお店に並んでいる状態で美味しいものを見分けるポイントを5つご紹介していきます。

ズッキーニは色が濃いものの方が美味しいです。

緑色のズッキーニは、より濃い緑色のもの、黄色のズッキーニでもより黄色が濃いものを選びましょう。

色はパッと見ただけでも並んでいると判断しやすいので、お店でも一番見分けやすい方法です。

太さ、大きさ

長さは、18~20㎝くらいのものが美味しいです。

20㎝以上のものは、収穫が遅れていて中の実が繊維質になっていることがあります。

太さは、4~5㎝くらいで端から端まで均一な太さのものがよいです。

重さ

1本あたり200~220gの重さのものがちょうど美味しいサイズです。

また、同じ大きさのものであれば持った時にずっしりしているものの方が実も詰まっていて新鮮で美味しいです。

ズッキーニの皮は固いですが、乾燥しやすい野菜です。

収穫後は時間と共に中の実の部分が乾燥していくので、同じ大きさでも水分が減り軽くなってしまったものはスカスカしていて美味しくありません。

ズッキーニの皮はハリやつやのあるものが新鮮で美味しいです。

ズッキーニの皮は固いですが、傷がついてしまっているものはその部分から中の実が乾燥してしまうため、傷がついていないものを選ぶようにしましょう。

もともとズッキーニの皮は固めですが、包丁で切るのが大変そうなくらい極端に固くなってしまっているものは収穫が遅れてしまっているものなので美味しくありません。

ヘタの切り口

ズッキーニのヘタの部分がみずみずしいものが新鮮で美味しいです。

乾燥しやすい野菜なので切り口も乾燥していきます。

切り口を見ると収穫からの鮮度がわかりますので、切り口が変色していないものを選びましょう。

変色をしていると傷みやすいです。

ズッキーニはかぼちゃの仲間ですが、収穫後しばらく置いて甘みが増すかぼちゃとは違い、採れたての新鮮なものの方が美味しいです。

スーパーで美味しいズッキーニを見分ける方法

スーパーで美味しいズッキーニを見分ける方法は、色で選びましょう

スーパーで仕入れているズッキーニは、ほぼ大きさが揃っています。

市場でのズッキーニの出荷規格ではMサイズが一番優秀品として扱われています。

スーパーでは箱のまま重ねて売られていることもあるので、箱にMと書かれていれば間違いないですね。

また、スーパーでは1本ずつバラ売りされていることが多いです。

1本ずつ触って確認するのはあまり好まれないですよね。

しかし、たくさん並んでいても色の違いは見ただけで分かりやすいです。

より色の濃いものを選ぶだけで美味しいズッキーニを選ぶことができます。

スポンサードリンク

ズッキーニの保存方法

ズッキーニは乾燥しやすく傷みやすい野菜なので、保存方法も大切です。

ズッキーニの保存方法は、常温、冷蔵、冷凍、干す方法があります。

常温や冷蔵する場合は乾燥しないように新聞紙に包んで保存することが重要です。

また、冷凍する場合は、そのままではなく切ったり、調理してから保存します。

たくさんズッキーニがある場合は、きちんと干すことで日持ちするようになります。

ズッキーニには様々な保存方法があるので、詳しくはこちらのサイトを参考にしてみてください。
ズッキーニの保存方法|冷凍・冷蔵・保存期間と保存食レシピ!オイル漬けが簡単長持ち

ズッキーニの選び方まとめ

美味しいズッキーニの選び方は

  • 色が濃いもの
  • 長さ18~20㎝くらいで太さ4~5㎝くらいのもの
  • 1本あたり200~220gのもの
  • 皮はハリやつやがあり、傷ついていないもの
  • ヘタの切り口がみずみずしいもの
です。

特にスーパーでは大きさは揃っていることが多いので、色に注目して濃いものを選ぶと間違いないです。

また、ズッキーニは傷みやすい野菜なので適切な保存方法で最後まで美味しく食べてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です