万次郎かぼちゃの特徴や旬の時期!味はネットリで甘い!

万次郎かぼちゃは、高知県で日本かぼちゃと西洋かぼちゃを交雑して生まれた珍しいかぼちゃです。

高知出身で、幕末のアメリカと日本の間を通訳していたジョン万次郎から名前が付けられました。

つるつるとした表面で、ラグビーボールのような楕円形の形をしています。

日本かぼちゃと西洋かぼちゃの能力を併せ持つ、他のかぼちゃには見られない特徴に詳しく触れていくほか、旬の時期やカロリーや味はもちろん、食べ方や切り方、レシピもご紹介します。

種は販売されておらず、苗は高知県の1軒の苗屋さんからしか買うことができません。

価格は少し高めですが、上手くいけば大量にとれます。

育て方や栽培方法や注文方法、価格もご紹介するので参考にしてください。

希少価値が高く、ロマンあふれる万次郎かぼちゃ、見かけた際はぜひ手に取ってみてくださいね。

万次郎かぼちゃの特徴

種間交雑種と言われる、日本かぼちゃと西洋かぼちゃの間で人工的に作られた、とても希少なかぼちゃです

高知県出身の偉人で、日本と西洋(アメリカ)の懸け橋になったジョン万次郎からその名がつけられました。

高知県で片山育種場を営む片山邦冨さんが西洋かぼちゃの「K号デリシャス」と、日本かぼちゃの「北回帰地」を組み合わせ、「万次郎」の名称で1990(平成2)年に品種登録されました。

生産量が多いのは熊本県ですが、高知県で無農薬栽培され、「有機万次郎かぼちゃ」として生産されています。

日本かぼちゃに近い粘質ですが、日本かぼちゃのデメリットである貯蔵性の低さを克服しています。

また、西洋かぼちゃよりも甘く、成熟すると糖度20度前後になり、収穫後2ヶ月くらいかけて完熟させると食べ頃になります。

読み方・別名 まんじろうかぼちゃ
旬の時期 11~1月
産地 熊本県、高知県
食べ方 スープ、ポタージュ、ペーストを使ったスイーツなどの加工品に適している。
食感の種類 ねっとり 甘みが強い

万次郎かぼちゃの味や食感

オーブンでじっくりと加熱するとねっとりと濃厚でかぼちゃの香りがし、しっかりとした甘みをと感じることができます。

柔らかくて崩れやすく甘いため、ペーストにしてスープやお菓子作りに適しています。

万次郎かぼちゃの産地

苗が高知県の片山種苗で販売されていますが、多くが熊本県へ送られて栽培・販売されています。

高知ものべ川有機農業推進協議会でも18年ほど前から栽培され、約140本の万次郎かぼちゃを栽培して販売しています。

販売先は高知県下では一件のスーパーだけで、後は全て東京、神奈川、千葉、名古屋などの都市圏に販売しています。

東京銀座の三越デパートでも売られています。

万次郎かぼちゃの旬の時期

9月下旬から霜が降りる11月までが収穫時期ですが、収穫してすぐは水分が多く水っぽいので2か月程熟成させた方が水分が飛び、甘みが増して美味しくなります。

そのため、旬は11月下旬頃から1月にかけてです。

万次郎かぼちゃの形や中身の色

1.4kg~2kgになる長楕円形の形をしています

ロロンカボチャ(同じくラグビーボールのような形で中~大玉)に似ていますが、万次郎かぼちゃはより丸く、長楕円形です

表面がつるつるしていて皮の色は濃い緑色でチラシ斑が入っているところもロロンかぼちゃに似ています。

万次郎かぼちゃのカロリー

残念ながら調べてもわかりませんでした。

しかし、糖度が西洋かぼちゃよりも高いため、でんぷん質が多く、糖質が高い可能性があります

〇100gあたりのカロリー

カロリー 糖質 糖度
万次郎かぼちゃ 不明 不明 完熟で20度以上。25度を超えることも
西洋かぼちゃ 91kcal 17.1g 完熟で10~15度
日本かぼちゃ 49kcal 8.1g 不明

万次郎かぼちゃの栄養

一般的なかぼちゃ カリウム:高血圧予防効果

〇抗酸化ビタミンが豊富でアンチエイジング効果あり

①β-カロテン:緑黄色野菜に多く含まれる。体内でビタミンAとして働き、皮膚や粘膜を正常に保つ美肌効果がある。抗酸化作用、抗ガン作用がある。日焼け・シミ予防。

②ビタミンE:野菜の中でもトップクラスに多い。抗酸化作用があり、活性酸素の働きを抑制し、動脈硬化やがんの予防。末梢血管を拡張し、冷え性予防にも役立つ。

③ビタミンC:メラニンの生成を抑え、シミ予防。抗酸化作用。

万次郎かぼちゃ ・でんぷん(多糖類)が多く、急激に血糖値を上げる単糖、二糖が少ないため穏やかに血糖値をあげる

・糖度が高い・β‐カロテンが多い

次郎かぼちゃの切り方

丸ごと切る場合

ラグビーボール型をしているため、まずは縦半分に切り、そこから料理に合わせた形に加工します。種とワタをスプーンでくりぬき、固い場合はラップにくるみ、電子レンジで2分ほど加熱することで軟らかくしてから切ります。

スライスする場合

①まな板に濡れ布巾を置き、皮を下にかぼちゃを置く。かぼちゃが動かないように固定する。

②包丁の先がまな板の上から動かないように抑え、包丁を下におろす。

てこの原理を利用すると切りやすいです。

かぼちゃが動かないようにしっかり固定することがコツです。

参考:
NHKおうちで学ぼうfor School

きんぴらなどの炒め物

スライスしたものを5~7mm幅に切る

煮物の場合

①1/4カットしたものを平らな面を下にして安定させ、ところどころ皮をそぎ落とす。

②皮のほうを手前に向けて、切断面を下にして安定させ、包丁の根元を使って3㎝幅に切る。

③3㎝幅の物を同じく皮を手前にして3㎝角になるように包丁の根元を使って切る。

※包丁の根元のほうが力が入りやすいです。

汁物の具に使用する場合

3㎝角の物を皮を手前に置き、3㎜幅に切る。

硬くて切れない場合は、ラップにくるんで電子レンジで2分ほど加熱すると、軟らかくなります。

「やさいのおうち」のこちらの記事も参考にしてください

かぼちゃの皮むきのコツ レンジや包丁の簡単な方法と煮物で必要?

万次郎かぼちゃの育て方・栽培方法と収穫時期

〇地域別の種まき・収穫時期

地域 種まき時期 収穫時期
四国・九州地方 4~6月 9月下旬~11月

〇育て方

一株で3kg前後の果実が70~100個以上取れ、肥料の少ない畑でも病気にかかりにくく有機栽培のできる唯一のかぼちゃです

栄養のやりすぎは禁物で、かぼちゃの実が熟してくると葉が黄色になるぐらいが丁度よいです。

貧栄養状態にするとしっかり根がはり、風に強く実が成りやすくなります。

ポイント

・高知県の片山種苗で苗を購入

・土作りができていれば、無肥料無農薬放任栽培ができる。

・雌花しかつかないため、別に雄花用のかぼちゃを用意

・貧栄養状態の維持

苗植え

万次郎かぼちゃの苗と、授粉用かぼちゃの苗は別の場所で植えましょう。

肥沃な土地は実が成らなくなるため追肥は避け、1反で5本、苗と苗の間は15m置きに植えます。

初期は普通のかぼちゃと変わらず「ホットキャップ」と呼ばれる透明なフィルムやプラスチックでできた覆いをかけて保温します。

あんどん囲いをするとなお良いです。

つるが出るまで

25~30℃前後に温度を保ち本葉が5枚程度出たら、先端を切除し、小づるを3本残し、他は間引きます。

こうすると初期の成長が鈍くはなりますが、節間が短くなり管理しやすくなります。

つるを間引かないで育てる場合、誘引(かぼちゃの蔓をまとめて)して他の畑を侵略するのを防ぎます。

万次郎は生育速度が早く、8月になれば蔓が一日で30cm以上伸びていきます。

7月末に雑草が生えたままだと土に根を張れず、つるだけがどんどん伸びて実ができなくなるのでしっかり取りましょう。

花が咲いてから収穫まで
花が咲いたら雌花に雄花の花粉をつけて人工授粉させ、実ができて30日前後で収穫します。

(一般的な西洋かぼちゃは45日~60日前後で収穫をするのですが、日本かぼちゃは約30日前後に収穫できます。

万次郎かぼちゃは日本かぼちゃの早期に収穫できるメリットを引き継いでいます。)

万次郎の花と受粉用の花の咲く時期がずれる可能性もあるので、雄花用に早生のかぼちゃを栽培すると安心です。

育成時に目立つ病害はないため無農薬で栽培できます。

※自然に任せておいても虫の働きにより受粉されますが、人工授粉すると確実です。

受粉不良が続くと実の肥大化やつるぼけが起きます。

※傷がつくとそこから痛みやすいので、長く保存したい場合は実ができた後、下に発泡スチロールのトレーなど(ホームセンターなどで購入可)敷くと良いです。

スポンサードリンク

万次郎かぼちゃの収穫時期

果実は1.4kg~2.0kgまでで収穫しますが、土に触れている部分(グランドマーク)を見て黄色ければ収穫時期です。

オレンジ色は熟しすぎています。

また、斑模様が若い時は緑色で、熟してくると黄色くなります。

ヘタの部分(かぼちゃと茎の付け根部分)を「座」といいますが、若い時は緑色で瑞々しく、熟してくると乾燥して木のようになります。

収穫の目安

・グランドマークが黄色

・皮に出ている斑点が緑から黄色へ変化

・「座」が乾燥して木のようになる

・皮が固くなる

万次郎かぼちゃの価格

万次郎かぼちゃは種は売っていません。

生のかぼちゃか、苗のみの販売です。

苗は高知県の片山種苗のみで販売しています。

インターネットでは「ウルトラ万次郎」という似た名前でヒットするかもしれませんが別の品種です。

生のかぼちゃ:500~1000円※直売所などではより安く購入できる可能性あり。

苗を購入

①片山種苗に電話します。(088-872-6291)

②注文方法をFAXで送ってもらいます。

③万次郎苗 1本 1,000円
受粉用株 1本 200円
送料 実費

これらを郵便局にて振り込みます。

振り込み料120円かかります。

万次郎かぼちゃの食べ方やレシピ

加熱調理するととねっとりと柔らかく、甘みも強いので、ポタージュや蒸したものを裏ごししてポタージュスープにしたり、ペーストにしてパンプキンパイやムース、プリンなどのお菓子の材料へ利用することがおすすめです。

万次郎かぼちゃのポタージュ

水分の多く柔らかい万次郎かぼちゃは裏ごししやすくスープにぴったりです。

蒸してマッシュにするだけで崩れます。

〇材料

万次郎かぼちゃ  350g
牛乳 400ml
①コンソメ顆粒 小さじ2
①白コショウ 小さじ1/4
①塩 少々
有塩バター 20g
☆トッピング
生クリーム 大さじ2
クルトン 10g
パセリ(乾燥) 小さじ1/3

作り方

1.かぼちゃは種とワタを取り除き皮をむく。

2cmほどに角切りにして、耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをかけ、500wの電子レンジで約8分、柔らかくなるまで加熱する。

2.熱いうちにフォークでつぶし、ミキサーに入れる。

3.牛乳を2回に分けて加えながら、滑らかになるまで攪拌する。

4.鍋に3を入れ、中火に熱し、1を加えて味を調える。

5.ひと煮立ちしたら有塩バターを加え、よく混ぜ合わせ、火からおろす。

6.器に注ぎ、トッピングをのせて完成。

※ミキサーに入れず、鍋の中でブレンダーで攪拌してもできます。

※蒸し器やフライパンでも加熱できます。15分程度を目安に加熱しましょう。

プリン・ムース・パンプキンパイ

万次郎かぼちゃを蒸し、軟らかくなったらペーストにして加工し、スイーツ作りに使いましょう。

粘質で甘い万次郎かぼちゃはスイーツにも適しています。

 

まとめ

万次郎かぼちゃは日本かぼちゃと西洋かぼちゃの良いところをもち、土の栄養状態が悪く、農薬を使わなくても元気に実をつけることのできる、甘くておいしいかぼちゃだということがわかりました。

日本かぼちゃの保存ができないところをカバーしているので、これから生産量が増えれば全国に普及していくのではないかと思います。

しかし、今はほとんど熊本県と高知県でしか見られないので、もし見かけることができたら、手に取って特別なかぼちゃを堪能してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です