ダークホースかぼちゃの特徴や旬の時期!味は甘くホクホク感あり!

ダークホースかぼちゃという陰の実力を持ったかぼちゃと名付けられたかぼちゃがあります。

名前からするとあまり知られていないけれど、味はおいしそうなかぼちゃです。

ダークホースかぼちゃはどこで手に入るのか産地や旬の時期、味の特徴や食べ方、レシピなども気になります。

そこで今回は、ダークホースかぼちゃの特徴についてまとめてご紹介します。

ダークホースかぼちゃは、西洋かぼちゃの中の一つの品種名で別名が付けられ市場で見られることがあります。

別名が付きブランド品になったダークホースかぼちゃの価格にはびっくりしますが、一般的なダークホースかぼちゃは全国で栽培可能です。

この記事では、家庭での育て方やダークホースかぼちゃの切り方、栄養やカロリーについても書いています。

ダークホースかぼちゃを見かけた際はぜひ食べてみて下さいね。

ダークホースかぼちゃの特徴

ダークホースかぼちゃは、お尻部分が尖っていてハート型をしたほくほく食感の甘いかぼちゃです。

ダークホースかぼちゃという名前は、黒い皮と予想外や想定を上回る結果というダークホースの意味から付けられています。

読み方・別名 ダークホースかぼちゃ・一球入魂かぼちゃ・ikkaプレミアム
旬の時期 9月下旬~10月中旬
産地 北海道
食べ方 煮物、温野菜、ソテー、コロッケ
味について ほくほく食感、甘い

別名の一球入魂かぼちゃは、青森県で作られるブランドのダークホースかぼちゃです。

ikkaプレミアムは、新潟県で作られるダークホースかぼちゃの中でも一定の糖度以上の選ばれたものです。

(https://www.umai-aomori.jp/season-report/seasonal/pumpkin_201009.html)
(https://www.tsukijiichiba.com/user/product/22347)

ダークホースかぼちゃの味や食感

ダークホースかぼちゃは、貯蔵するとほくほくとした食感と甘さを味わうことができます。

かぼちゃは一般的に、収穫後すぐは水っぽく、甘さも弱いです。

貯蔵することで、ほくほく食感と甘さが増しよりおいしいダークホースかぼちゃになります。

一球入魂かぼちゃは、糖度13~15度です。

ikkaプレミアムは、糖度が30度以上のもののみを集めたもので、とても甘いことがわかります。

貯蔵後もさらに追熟するとほくほくとした食感がしっとりとした食感に変わります。

自分の好みのタイミングを狙って食べるといいですね。
(https://www.city.mutsu.lg.jp/index.cfm/15,5584,51,700,html)
(https://www.tsukijiichiba.com/user/product/22347?option=26580)

ダークホースかぼちゃの産地

ダークホースかぼちゃの産地は、主に北海道です。

今回調べた中では北海道産のものが多くネットで販売されていました。

他には、一球入魂かぼちゃを育てている青森県やikkaプレミアムを作っている新潟県があります。

生産量は少ないですが、宮城県や兵庫県、広島県でも作られています。

ダークホースかぼちゃの旬の時期

ダークホースかぼちゃの旬の時期は、収穫後1~2ヶ月貯蔵させた9月下旬~10月中旬です。

ダークホースかぼちゃは全国で栽培が可能な品種ですが、生産量の多い北海道では9月下旬から10月中旬が旬の時期となります。

青森県の特産かぼちゃである一球入魂かぼちゃは、8月~10月下旬が旬の時期です。

新潟県で作られるikkaプレミアムの旬は、8月中旬~10月中旬です。
(https://www.umai-aomori.jp/season-report/seasonal/pumpkin_201009.html)
(https://www.suzumasa-farm.jp/)

ダークホースかぼちゃの形や中身の色

ダークホースかぼちゃは、お尻が尖ったハート型をしていて、外皮は艶のある濃い黒緑色で、中の果肉は濃い黄色をしています。

ダークホースかぼちゃは西洋かぼちゃの一種で、1個1.8㎏~2㎏くらいの大きさです。

縦に半分に切ると上下の部分の方がやや厚みがあり、側面の部分は厚みが薄くなっています。
(https://www.umai-aomori.jp/season-report/seasonal/pumpkin_201009.html)

ダークホースかぼちゃのカロリー

ダークホースかぼちゃのカロリーは、100gあたり91kcalくらいです。

100gあたり ダークホースかぼちゃ 一般的な西洋かぼちゃ
エネルギー 91kcal 91kcal

今回調べた中では、ダークホースかぼちゃの正確なカロリーはわかりませんでした。

ダークホースかぼちゃは、西洋かぼちゃの品種の一つです。

一般的なダークホースかぼちゃであれば食感や味から西洋かぼちゃと同じくらいのカロリーであると考えられます。

しかし、ダークホースかぼちゃのブランド品である一球入魂かぼちゃやikkaプレミアムのように糖度が30度以上といった甘さが際立ったものは、糖度が高い分カロリーも高くなってしまいます。

ダークホースかぼちゃの栄養

ダークホースかぼちゃの栄養は、一般的な西洋かぼちゃと同じくカロテンやカリウム、ビタミンEとビタミンC、食物繊維が含まれます。

カロテン 抗酸化作用や体内でビタミンAに変わることで粘膜の維持や免疫力をつけます。風邪の予防にもなります。
カリウム 体内での水分量の調整や、むくみを改善したり、高血圧の予防にも効果があります。他の野菜に含まれるカリウムは調理すると減ってしまいますが、かぼちゃのカリウムはあまり減ることはありません。
ビタミンE 抗酸化作用や血行促進効果があります。脂溶性ビタミンであるビタミンEは油と一緒に摂ると体内での吸収率がアップします。
ビタミンC 抗酸化作用があり免疫力を高めます。
食物繊維 水溶性、不溶性どちらの食物繊維も含まれているため、便秘解消に効果的です。種やわたの部分にも多く含まれています。

ダークホースかぼちゃの切り方

ダークホースかぼちゃは、お尻を上にして切ります。

お尻の部分が尖った形をしているダークホースかぼちゃは、そのまま切ると不安定で皮も固く危険です。

てこの原理を使ったかぼちゃの切り方がおすすめです。

  • かぼちゃのへたと反対側のおしりの尖った部分に菜箸を差し込み、中の種の部分まで貫通させる。
    (おしりの部分はへたよりも柔らかいです。尖った部分を少し包丁で落としてもいいですね。)
  • 菜箸を抜き、あいた穴の部分に包丁の先端を差し込む。
  • 包丁がしっかりかぼちゃに入っていったら、包丁を持っていない手でかぼちゃをしっかり押さえて安定させ、包丁を下におろしていく。
  • 最後に切り残した部分を手で割る。

(https://www.nhk.or.jp/lifestyle/article/detail/00988.html)

ダークホースかぼちゃの育て方・栽培方法と収穫時期

ダークホースかぼちゃは、トンネル栽培、露地栽培どちらでも育てることができます。

今回は、産地である北海道の栽培時期に合わせてご紹介します。

4月中旬~5月中旬 種まき・育苗 発芽温度は28~30℃。発芽後、本葉が3枚ほどになるまでポットで育てる。
5月中旬~6月中旬 定植 1ヶ月後、畑に植え替えます。
7月~ 着果・成熟 つるの10節以降に実をつけるようにします。
脇芽かき、追肥を行い、成熟させる。
通常、開花から45~50日程で成熟し、収穫時期になります。
8月中旬~9月下旬 収穫・追熟 果実のつけ根にヒビが入りコルク状になったものを収穫し、1~2ヶ月ほど貯蔵させます。

ダークホースかぼちゃは、うどんこ病と呼ばれる葉や茎にうどん粉をまぶしたような白いカビが生える病気になりにくい品種です。

うどんこ病になると葉や茎が枯れてかぼちゃが育たなくなってしまうので、病気に強い品種だと家庭でも作りやすいですね。

かぼちゃは一般的に1株から3~5個の実が採れます。

しかし、一球入魂かぼちゃやikkaプレミアムといったブランドのダークホースかぼちゃは、1株に1個だけ実をつけて大切に育てられているため、栄養が1個のかぼちゃにしっかりと吸収され、他のかぼちゃに比べて甘くなります。
(https://tane.jp/haruyasai/pumpkin/hinshu/darkhorse.html)

ダークホースかぼちゃの収穫時期

ダークホースかぼちゃの収穫時期は、産地である北海道は8月中旬~9月下旬です。

ダークホースかぼちゃは全国でトンネル栽培や露地栽培、時期をずらして行う抑制栽培など様々な栽培方法で育てることができます。

全国的に見ると6月下旬~11月下旬の長い期間、日本のどこかでは収穫することができます。

スポンサードリンク

ダークホースかぼちゃの価格

ダークホースかぼちゃは、1個500円くらい、1/2個で250円くらいの価格で販売されています。

ブランドかぼちゃである一球入魂かぼちゃは、初競りで1個1万円の値が付くほど高級なかぼちゃです。

こんな高価なかぼちゃは、食べるのにも勇気がいりますね。

また、ダークホースかぼちゃの種は9粒550円(税込・送料別)で販売されています。
(https://www.kobayashi-seed.com/shopdetail/000000004797/)

ダークホースかぼちゃの食べ方やレシピ

ダークホースかぼちゃは、煮物、温野菜、ソテー、コロッケなど一般的なかぼちゃの食べ方で食べられます。

一球入魂かぼちゃやikkaプレミアムのような糖度の高いダークホースかぼちゃであれば、蒸して温野菜にしたり、フライパンでソテーするだけでも十分おいしく味わえます。

今回は、一球入魂かぼちゃの産地で案内しているコロッケのレシピをご紹介します。

材料(4人分)

  • ダークホースかぼちゃ 半分
  • 牛豚合挽き肉 200g
  • タマネギ 半分
  • しいたけ 3枚
  • 卵 1個
  • 薄力粉 適量
  • パン粉 適量
  • 揚げ油 適量
  • 塩、こしょう、ナツメグ、カレー粉 各少々
作り方
  1. かぼちゃの種とわたをスプーンで取り除き、皮を所々残してむき、均等に切って、強火で蒸します。
  2. タマネギ、しいたけはみじん切りにし、厚手のフライパンで炒めます。途中で合挽き肉を加え、さらに炒めます
  3. 蒸しあがったかぼちゃを大きめのボウルに移し、すりこぎまたはポテトマッシャー等でつぶします。必ず熱いうちにつぶします。
  4. つぶしたかぼちゃに炒めた挽き肉とタマネギを加え、具材が偏らないように、均等に混ぜ合わせます。
  5. 混ぜ終わったら、1個ずつの大きさになるようにおおざっぱに分け、別のバットに並べておきます。
  6. 分けておいたコロッケを両手でキャッチボールして中の空気を追い出し、小判型に成形します。この時表面を滑らかに、ヒビが入らないよう、丁寧に成形します。
  7. 手早く薄力粉をまぶし、卵液、パン粉をつけてキツネ色になるまで揚げます。

(https://www.city.mutsu.lg.jp/index.cfm/15,5585,30,html)
しいたけが入っているのでうま味アップ、挽き肉の油で栄養の吸収もアップしますね。

ぜひ作ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です