いもジェンヌの特徴や旬の時期!食感はねっとり系で甘さは?

さつまいもの一種である、いもジェンヌ。実は米処としても有名な、ある地域の特産品として栽培されています。

いもジェンヌの特徴はねっとりとした食感と糖度が高く、上品な甘さです。

この記事では、いもジェンヌの特徴を産地をはじめ旬の時期、糖度、カロリーの点より解説いたします。

いもジェンヌの特徴を知り、実り多き秋を楽しみましょう。

いもジェンヌの特徴

いもジェンヌの品種は「紅はるか」です。

その中で、新潟県西区で生産され、厳密な規格を通過したさつまいものみ「いもジェンヌ」として出荷されています。

ほどよいねっとり感と上品な甘味が特徴です。

読み方・別名 いもじぇんぬ
旬の時期 12月上旬~2月下旬
産地 新潟県
食べ方 焼き芋、菓子類、焼酎 など
食感の種類 ねっとり
スポンサードリンク

いもジェンヌの味や食感

いもジェンヌは収穫直後と貯蔵後で、味や食感が変化します。

<収穫直後>

味:甘味が弱い

食感:粉質(ホクホク)

<貯蔵後>

味:甘味が強い

食感:粉質から粘質(ねっとり)に変化

いもジェンヌは収穫後、低温貯蔵することでさつまいもの中のでんぷんが糖質に変化することで甘くなり、いもジェンヌ本来のおいしさを味わうことができます。

貯蔵後のいもジェンヌは、加熱するとほどよい水分量でねっとりとした食感を楽しめます。

いもジェンヌ糖度・甘さ

甘い点が特徴と言えるいもジェンヌ。

糖質の中でも麦芽糖が占める比率が高い傾向にあると言われ、生の場合は糖度40度、さらに加熱をすると糖度は50度~60度まで増加します。

焼いた時の甘さは安納芋の糖度40度とも比較されるほどで、非常に甘く美味しい焼き芋の資質をそなえています。

いもジェンヌの産地

いもジェンヌは新潟市の西区の砂丘地で栽培されています。

もともと、新潟市西区の海岸砂丘地は葉たばこの生産が盛んな地域でしたが、たばこの需要縮小で耕作されない畑が増加しました。

水はけの良い砂丘地は、いもジェンヌ(紅はるか)の栽培に適しており、葉たばこに変わる基幹品を確立するために、いもジェンヌの栽培が始まりました。

いもジェンヌという名前は、さつまいもが大好きな女性を思わせる上品で優雅な風味より名付けられました。

なお、いもジェンヌというブランド名は商標登録がされており、指定農家が栽培したもののみ、いもジェンヌの名称で出荷が許されています。

いもジェンヌの見た目や中身の色

いもジェンヌの見た目は鮮やかな紫色で長い楕円形をしています。

また、中身は黄白色をしています。

いもジェンヌのカロリー

いもジェンヌは糖度の高さが特徴です。

普通のさつまいもや安納芋と比較すると、いもジェンヌはエネルギーが高く、さつまいもの中でも高い分類になります。

一般的なさつまいも 安納芋 いもジェンヌ
生(100g当り) 132kcal 140kcal 160kcal
焼き芋(100g当り) 約150kcal 約160kcal 約180kcal

いもジェンヌの栄養

いもジェンヌにはたくさんのヤラピンが含まれています。

ヤラピンとはいもジェンヌの切り口から出る白い乳液状のもので、食物繊維と共に、整腸作用の高い働きが期待できます。

また、ヤラピンは熱にも強く加熱しても壊れにくい特徴があります。

いもジェンヌの旬の時期

いもジェンヌの収穫は9月下旬~10月末に行われます。

いもジェンヌは収穫後に貯蔵することで、水分が抜けて甘みが増加するため、おいしい食べごろの旬は12月上旬~2月下旬になります。

いもジェンヌの食べ方

いもジェンヌの一番のおすすめは焼き芋です。ほどよい水分量と上品な甘味を楽しむことができます。

購入後、新聞紙等で包み、1日置いてから焼くと蜜がより甘くなりおいしいです。

焼き芋以外にも、カレーやひじき煮などの料理や和菓子やタルト、ドーナツなどにも使用でき、いもジェンヌの食べ方は無限です。

甲信越地方限定の「ランチパック」にいもジェンヌが使用されました。

また食べ物に限らず、いもジェンヌを使用した焼酎も販売されています。

さらに産地の新潟県では、いもジェンヌの料理コンテストやスイーツガイドなど、地域全体で普及活動を行っています。

参考:いもジェンヌレシピ集vol.1(PDF:1764KB)

参考:いもジェンヌスイーツガイド

まとめ

今回は新潟県ブランドのいもジェンヌについてご紹介させていただきました。

いもジェンヌの特徴は何といっても糖度が高く、甘いこと。

栄養面では、ヤラピンが他のさつまいもと比べて豊富なため、整腸作用が期待できる点も嬉しいですね。

また、新潟県民が一丸となり、いもジェンヌの普及活動をしている所に地元愛を感じます。

生産量は少なく、なかなか全国のスーパーではお目にかかれないですが、見つけた時はぜひ上品で優雅な風味感じてみて下さい。

【参考資料】(最終観覧日:2020年10月27日)
いもジェンヌの特徴・旬の時期は?ねっとり系さつまいもをチェック

実りの秋に食べたい。新潟のブランドいも「いもジェンヌ」。

ライフお役立ち

西区の甘くておいしいサツマイモ いもジェンヌ

旬の食材百科

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です