ごぼうが手元にない時、予定していた料理を作ることを諦めてしまう方もいるでしょう。
しかし、今日から諦める必要はありません。
実は、たくさんの食材がごぼうの代用になるのです。
今回は、ごぼうの代用によく使用されるレンコンをはじめ、ごぼうを使用した代表的な料理であるきんぴらごぼうと炊き込みご飯について、代用に適する食材を解説していきます。
また、海外でのごぼうの代用にはどのような野菜が使用されているのか、ご紹介します。
珍しい野菜も出てきますので、ごぼうの代用を考える時の視野が広がりますよ。
Contents
ごぼうの代用は?
レンコン
レンコンはごぼうと同じ淡色野菜であり、同時期(11月~3月)に旬を迎えます。
ごぼうと同じく整腸作用のある食物繊維が含まれており、ごぼうの代用に一番適している野菜です。
大根
大根もごぼうと同じ淡色野菜であり、同時期(11月~3月)に旬を迎える野菜です。
ごぼうに比べて100g当たりの糖質が低いので、大根を代用することで糖質を抑えた料理が仕上がります。
きんぴらごぼうのごぼうの代用は?
きんぴらごぼうの代用には、ごぼうのシャキシャキ感に似ている野菜を使用することで、きんぴらごぼうに近い1品ができあがります。
レンコン
シャキシャキの食感がおいしい1品です。日持ちが良く、冷凍保存も可能な常備菜です。
また、レンコンの切り方によって食感の変化を楽しむことができます。
- 半月切り:一般的なレンコンきんぴらの切り方で、レンコンの繊維を絶つように切ります。仕上がりはホクホクとした食感で、優しい口当たりです。
- 縦割り:レンコンの繊維に沿って縦に切ります。繊維が残っているので、食べた時にしっかりした噛み応えとシャキシャキした食感が楽しめます。
大根(根・皮)
大根の根の部分を千切りにして炒めます。
できたてもおいしいですが、冷めると味がしみ込んで更においしさが増します。
また、大根の皮の部分でもごぼうの代用になります。大根の皮にはビタミンCが豊富に含まれています。
大根の皮を厚め(5mm)にむいて、同じ幅の棒状に切り、炒めます。
じゃがいも
加熱時間を短くするとシャキシャキ、長めに炒めるをホクホクした食感を楽しむことができます。
しかし、じゃがいもきんぴらは冷凍すると食感が損なわれてしまうため冷凍保存には向いていません。
冷蔵保存で2~3日の保存が可能です。
調理後は早めに食べることをおすすめします。
ブロッコリーの茎
ブロッコリーを食べる時に茎が余りがちになりますが、そのまま捨ててしまうのはもったいないです。
茎には風邪予防や肌を健やかにするビタミンCをはじめ、むくみを取る働きがあるカリウム、貧血予防の葉酸、腸を整える食物繊維が豊富に含まれています。
皮をむき、細切りにして炒めます。シャキシャキした食感でごはんのお供になりますよ。
炊き込みご飯のごぼうの代用は?
ごぼうと同様の柔らかな食感や香りを代用の野菜で味わうことは難しいかもしれませんが、ごぼう以外でもおいしい炊き込みご飯をつくることができます。
レンコン
ごぼうと同じ種類の野菜であり、含まれる栄養素も同じであることから、代用する野菜に適しています。
1.5cmの角切り、1cm幅のいちょう切り、存在感抜群の乱切りなど、切り方によってレンコンの様々な食感を楽しむことができます。
人参
人参は通年を通して手に入りやすい野菜です。
免疫力を高める働きがあるカロテンや、高血圧症予防のカリウムが含まれています。
また、炊き込みご飯にすることで調味料や他の具材が人参の臭みをやわらげるため、人参が苦手な方もおいしく食べることができます。
色どりも明るく仕上がるので、食が進みますよ。
油揚げ
油揚げを加えることで、うま味がご飯全体にしみ込みます。
油抜きをした後、千切りや、角切り、みじん切りなどお好みの大きさに切り、加えます。
油揚げには大豆たんぱく質が豊富に含まれており、良質なたんぱく源と言えます。
また、大豆イソフラボンは女性ホルモンのバランスを整える働きもあります。
きのこ類
炊き込みご飯の香りを楽しむのなら、きのこがおすすめです。
包丁がなくても、手でほぐして加えることもできるので、調理も簡単です。
しいたけをはじめ、しめじやまいたけ、えのきなど数種類のきのこを合わせて炊くと、きのこに含まれているうま味の相乗効果により、うま味をより強く感じることができます。
きのこには体内の代謝に必要なビタミンB群やカルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富に含まれています。
海外でごぼうの代用にするには?
海外ではごぼうが手に入りづらい場所もあり、以下の野菜を代用しています。
根セロリ
短時間で炒めると歯ごたえがあり、おいしいです。
青パパイヤ
ごぼうよりえぐみが少なく、おいしくいただけます。
アーティチョーク
香りも食感もごぼうに似ています。
根の部分をささがきにしても良いです。
トピナンブール(菊芋)
風味がごぼうに似ており、食感はシャキシャキしています。
ごぼうと同様にきん ぴらやかき揚げにします。
サルシフィー(西洋ごぼう)
ごぼうの風味は少ないですが、歯ごたえはしっかりしています。
見た目も日本の ごぼうと似ており、ごぼうの代用に一番近い野菜です。
まとめ
ごぼうの代用には食感や栄養素が似ていおり、炒め物や煮物にも対応できるレンコンが一番適しています。
しかし、きんぴらごぼうや炊き込みご飯の代用にはレンコン以外にも様々な野菜が代用可能であり、おいしく調理することができます。
また、ごぼうが手に入りにくい海外でも現地の野菜で代用し、ごぼう似た食感を楽しんでいます。
ぜひ、ごぼうが手元にない時にお試し下さいね。
よく読まれています
コメントを残す