大根を食べ過ぎるとどうなる? 症状別で対処法

どんな料理にでも合う大根は、ヘルシーで、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。

実は、大根は食べ過ぎると、身体に不調が現れることがあるのです。

例えば、気持ち悪さ、下痢、吐き気、頭痛、おならが出やすくなるといった症状が見られます。

今回は、大根を食べ過ぎてしまったときにどうなるのか、また、対処法や一日の適量を解説します。

さらに、大根の食べ過ぎによって、太るのかどうかについても、解説します。

冬には、大根はより甘くなり、おでんや、焼魚の添え物としての大根おろし、漬物など、ますます美味しくなってきます。

大根を美味しく食べるために、気をつけるポイントを押さえておきましょう。

大根を食べ過ぎるとどうなる?

大根は、特に生食の場合に、食べ過ぎに注意が必要です。

大根の食べ過ぎによる影響を解説します。

大根を食べ過ぎると気持ち悪い

大根の辛味成分であるイソチオシアネートや、消化酵素のジアスターゼが、胃腸の不快感を引き起こすことがあります。

イソチオシアネートは、大根自体に含まれる成分ではなく、調理によって細胞が壊されることで、出てきます。

辛味が強いほど、気持ち悪さの原因になりやすいです。

ジアスターゼは、後述の胃痛で詳しく解説しますが、胃の働きが過剰になることで、気持ち悪さにつながります。

大根を食べ過ぎると下痢

大根に含まれる食物繊維が原因で、下痢を引き起こすことがあります。

便通改善のためには、効果が期待できる食物繊維ですが、過剰に摂取すると、お腹がゆるくなってしまいます。

大根は生で食べると身体を冷やすため、おでんや味噌汁など、温かい料理にすることで、下痢を予防できます。

大根を食べ過ぎると吐き気

大根の消化酵素であるアミラーゼが、吐き気をもたらすことがあります。

胃が空の状態のときに大根を食べると、胃のむかつきを引き起こしやすいです。

大根を食べ過ぎると頭痛

大根に含まれるビタミンB1の過剰摂取により、頭痛が引き起こされる場合があります。

ビタミンB1には、脳神経の痛みを和らげたり、頭痛の原因を作り出さない働きがあります。

ただし、通常の食べ過ぎ程度であれば、ビタミンB1による頭痛は、ほとんど心配ないとされています。

大根を食べ過ぎるとおならが出る

大根は、おならの元になるガスを発生させやすい野菜です。

大根の食物繊維と酵素が原因で、おならの臭いがキツくなる場合があります。

スポンサードリンク

大根を食べ過ぎると胃痛 対処法は?

大根を食べ過ぎて胃痛が引き起こされるのは、

  • ジアスターゼ
  • アリル化合物

によるものです。

大根を食べ過ぎて胃痛が起こる理由と、対処法を覚えておきましょう。

大根の食べ過ぎによる胃痛の対処法

胃痛を防ぐためには、

  • 加熱する
  • 空腹を避ける

といった2つの対処法があります。

ジアスターゼは、熱に弱い性質があります。

大根を多めに食べるときは、加熱すると、ジアスターゼの働きを弱めることができます。

空腹時に食べ物を摂取すると、胃の働きが活発になりますよね。

大根も同様に、空腹時に大根のジアスターゼが加わることで、ますます消化活動が進んでしまうのです。

大根を食べ過ぎると太る?

大根自体は、食べても太る心配はありません。

しかし、食べ方を間違えると、太る可能性があります。

大根は野菜の中でも、低カロリー(100gあたり約18kcal)、低糖質(100gあたり約2.8g)で、消化酵素も多く含まれています。

大根の辛味成分も、脂肪の燃焼に有効です。

大きめに切ることで、見た目や食べ応えで、満足感も高まります。

大根の成分や性質から、大根がダイエットの強い味方になってくれると言えます。

食事の最初に生の大根を少し食べておくと、糖質や脂質の摂り過ぎや、他の食べ物の過剰摂取も防げます。

一方で、食べ方には注意が必要です。

加熱によって、ダイエットに効果のある消化酵素の働きが弱まります。

また、切った大根は時間の経過によって、脂肪燃焼になる辛味成分が減っていきます。

生の大根を最初に食べたり、食べる直前に大根を切るなど、ポイントを押さえて、太りにくい食べ方を身につけるようにしましょう。

大根の一日の適量

大根の食べ過ぎを防ぐために、適量を覚えておきましょう。

一日の摂取目安は、

  • 一般的な大根で、6~8cm程度
  • 大根おろしでは、小盛り程度
  • グラムにすると、300g程度

となっています。

この摂取目安は、ダイエットにも効果的です。

まとめ

大根は年間を通して食べる機会が多く、生、煮る、焼くなど調理の幅も広いですね。

大根は豊富な食物繊維や酵素、ビタミンなど栄養も豊富で、ダイエットにも向いています。

しかし、大根の食べ過ぎは、下痢や吐き気、頭痛、胃痛、過剰なおならを引き起こす場合もあります。

大根は、冬に旬を迎え、これからの季節に嬉しい免疫力アップの効果も期待できます。

一日の適量を守って、食べ過ぎに気をつけながら、大根の栄養をしっかり摂りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です