6月2日 野菜買い出し JAにて梅購入 梅シロップ作り開始!

毎週恒例、野菜の買い出しに行ってきました~!

今回のお目当ては「梅」です。

先週も梅が出ていたんですが、梅シロップを作りたくなってしまい、今回は購入することにしました。

では、今回も購入したものから。

6月2日 野菜購入分

6月に入り、夏野菜や梅も多く出てくるようになりました。

1㎏で600円!安いですよね。

この梅の隣には、有名な品種、南高梅がありましたが、シロップに南高梅を使うのはモッタイナ~と思い、まずは普通の梅を購入しました。

材料を良いものを使うと、美味しくなるのはわかっているんですが、我が家は育ち盛りの子供が3人もいるので、毎年梅シロップはすぐに底をつくぐらいです。

材料の質は下げなくないので、JAでお得な野菜を購入しているわけですが、やっぱり南高梅は美味しいんだろうなと。

来年、チャレンジしようと思います!

で、梅シロップを作るにあたり、いろいろ調べてみたのですが、シロップを作る前に冷凍するとエキスがすぐに出て良いという記事を見かけました。

今までは、青梅の状態で梅シロップを作っていたのですが、どうも完熟させると香りも良いという記事を発見し、今年は青梅が完熟するまで待つことにしました。

完熟した梅の画像は後ほどアップします。

他の野菜たち

他の野菜はこちら。

実は、他にもにんじんときゅうり、新玉ねぎ、じゃがいもを購入しているのですが、写真を撮る前に保存しちゃって。

今が旬のキウイも購入しましたよ。

とうもろこしは、まだお高いですね。小さめで2本で298円。

ズッキーニは、1本100円ですから安いです。

新玉ねぎは、そのままにしておくと腐ってくるので、みじん切りや薄切りにして冷凍しています。

すぐに使えて、かなり便利ですよ。お試しください~。

ズッキーニを使って、今日はラタトゥイユを作りました。

多く野菜が取れること、トマト味が大好きな私の為でもあるのですが。

 

これから夏野菜も本格的に出荷されてきます。

旬の野菜をいただきながら、夏を乗り切っていきたいですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です