かたくりは、4~5月が旬の、春の山菜です。今回は、かたくりの冷蔵・冷凍の保存方法や期間、保存食のレシピを見ていきましょう。
かたくりは春の山菜で花と葉がありますが、かたくりを知っている方は少ないので保存方法はもっとわかりずらいですよね。
今回はかたくりの冷蔵・冷凍の保存方法や期間を解説します。
かたくりを使った保存食レシピは簡単にできます。
また、かたくりを保存した際の栄養素の変化もご紹介しますので、ぜひお試しください。
Contents
かたくりの保存の仕方
かたくりは、傷みやすいので袋に入れて保存します。
かたくりの保存温度
20~-15度までの間です。
かたくりの保存方法まとめ
- 常温・・・そのまま置いておく/strong>
- 冷蔵・・・ポリ袋に入れるか、新聞紙で巻く
- 冷凍・・・湯がいて急速に冷凍する
- 干し・・・天日干しにする
かたくりの保存期間と賞味期限まとめ
- 常温・・・当日中
- 冷蔵・・・2~3日
- 冷凍・・・2~3か月
- 干し・・・6か月
かたくりを常温保存する方法
かたくりを常温保存する方法は、日持ちがしないので、当日中であれば、購入時、容器に入ってラップで覆っている場合や袋に入っている場合は、開封せずに置いておきましょう。
採集した物なら、密閉容器に入れるか、袋に入れるなどして、置いておきます。
かたくりの常温保存法
- Step1置いておく常温のまま、買ってきた状態で置いておく
かたくりの常温保存の際の保存期間
かたくりは常温では日持ちしません、当日中に食べるのがおすすめです。
かたくりの常温保存の際の栄養素は?
かたくりは、片栗粉の原料ともされていたことから、糖質が豊富です。
かたくりを冷蔵保存する方法
ポリ袋に入れるか、新聞紙で包みます。
かたくりの冷蔵保存法
- Step1ポリ袋に穴をあける用意したポリ袋に穴をあける
- Step2かたくりを入れる穴をあけたポリ袋に、カットしないでかたくりを入れる
- Step3冷蔵する野菜室にいれて冷蔵する
かたくりの冷凍保存の際の保存期間
常温より日持ちはしますが、2~3日のうちに食べきりましょう。
かたくりの冷蔵保存の際の栄養素は?
冷蔵保存をしても、かわらず糖質が豊富です。
また、冷凍や干して保存する場合は茹でるため、水溶性ビタミンやミネラル、ポリフェノールが減りますが、冷蔵の場合は保存時に失われることはありません。
かたくりを冷凍保存する方法
さっと茹でて、小分けにして冷凍します。
かたくりの冷凍保存法
- Step1ゆでるかたくりをさっと茹で、冷水にさらす
- Step2小分けにする食べやすい量に小分けする、ラップすると便利
- Step3水気を切って袋に入れるしっかりと水気を切ってから、保存袋に入れる
- Step4冷凍する袋内の空気をしっかり抜いて、冷凍する
野菜マルシェのなのか
- 冷凍するときにはなるべく薄く平らにする
- アルミのトレイにのせると早く冷えやすい
- 冷凍室を強に設定するとなおよし
かたくりの冷凍保存の際の保存期間
2か月の間は美味しく食べることができます。
かたくりの冷凍保存の際の栄養素は?
かわらず糖質が豊富です。一度茹でたときに、タンニンなどのポリフェノールや水溶性のビタミンなどが減ります。
かたくりを冷凍したあとの解凍方法
冷蔵庫で自然解凍がおすすめです。
かたくりを干す保存方法
かたくりを天日干しすると、長持ちします。
かたくりの干す保存法
- Step1下茹でするかたくりを灰汁で軽く湯がいて、5センチほどの長さにカットする
- Step2並べるむしろなどに重ならないように並べる
- Step3干すベランダなどの風通しの良いところにむしろを置いて、乾燥させる
- Step4時折揉み、待つやや乾いたころよく揉む。1日1度行う。1~2日ほどおいておき、完全に水分が飛ぶのを待つ
- Step5袋に入れる乾燥後、乾燥材を入れた密閉できる袋に入れ、空気を抜いて保存する。
かたくりは花が咲く前に採取し、干すことがポイントです。
かたくりの干す保存の際の保存期間
完全に水分が飛んでいれば、半年ほど持ちます。
かたくりを干した後の戻し方
ぬるま湯に30分ほど漬けておきます。
かたくりを干す保存の際の栄養素は?
その他のほどん方法と同じように糖質が豊富です。ビタミンDの栄養素が増えます。
かたくりのカット(切った)後の日持ちする保存方法は?
切った後は日持ちしません。当日中に食べきるか、食べきれない分はゆでて小分けにし、冷凍しましょう。
かたくりの保存方法 使いかけ
その日のうちに食べきれない場合、調理してしまっている場合は冷蔵すれば1~3日は日持ちします。
調理前で残っている場合は、長期保存であれば冷凍か干す保存方法が向いています。数日中に食べきれる量でしたら、冷蔵保存がおすすめです。
かたくりの長持ちさせる保存方法
長期保存の場合は、冷凍か干す保存方法がおすすめです、
かたくりの夏と冬の保存の違い
冬、夏共に保存する場合は、夏であれば購入後すぐに野菜室にいれ、冷蔵保存するのがよいでしょう。
かたくりを丸ごと保存するなら
下処理をしないのであれば、冷蔵がおすすめです。長く日持ちさせたいのであれば、冷凍で小分けにすると日持ちします。
かたくりを外で保存できる?
かたくりはすぐに傷んでしまうため、外での保存は向いていません。もし外に置いておくとしても、当日中に食べきるのが望ましいです。
かたくりの保存容器や保存袋
調理済みのかたくりを保存する場合は、おひたしなどでしたら密閉容器がおすすめです。
冷蔵保存のポリ袋は、中の上体が見られるように透明なものを使いましょう。冷凍保存の場合は、空気を抜きやすいチャック付きのものがおすすめです。
かたくりの洗い方(下処理)
ついている泥や砂を洗います。
- 流水で軽く洗います
かたくりの茹で方
- お湯が湧いたら、かたくりを入れる
- 1分ほどゆでる
かたくりの保存場所
常温ではあまり向いている保存場所はありません。冷蔵庫の場合は、野菜室が適しています。
かたくりの見分け方と選び方
以下の方法で腐っているか、新鮮かを見分けられます。
腐っている場合の見分け方
- 購入時と比較し、黒っぽくなっている
- 酸っぱい匂いがする
- ぬめりがある
新鮮な選び方
- かたくりは、花の色が鮮やか
- 新鮮な物であれば、葉がくたびれていない
かたくりについて
かたくりは花の美しさから観賞用としても有名です。
漢字では片栗、かつては片栗粉の原料となっていた野菜でもあります。現在は種の保存のため、原料となることはほぼありません。
かたくりの旬
3月下旬から、5月末までです。
かたくりの保存食と常備菜人気簡単レシピの作り方
かたくりの保存食の種類
- 汁の実
- おひたし
- 酢味噌和え
かたくりの保存食レシピの簡単作り方と保存期間
乾燥させたかたくりの、花の部分を使用します。
保存期間は1日。調理後すぐに食べきりましょう。
かたくりの常備食人気レシピの作り方と保存期間
保存期間は2~3日。
おひたしは、冷凍できます。
かたくりの漬物・酢漬けの作り方の保存食レシピと保存期間
保存期間は3~4日。
かたくりの長期保存できる日持ちレシピ
常温保存 1~2日、冷凍保存1か月です。
下茹でしたかたくりを入れましょう。
かたくりのお弁当おかず
かたくりの保存食で筋肉に効くレシピ
かたくりの炊き込みご飯にお肉を入れたり、お味噌汁に使用する際にかきたま汁などにするのがおすすめです。
離乳食の保存
かたくりは繊維質であくもあるため、離乳食にはむいていません。
かたくりの保存方法やレシピ、これからの春にぜひ活用してみてください。
よく読まれています
コメントを残す