木の芽は、春の和食には欠かせませんが、余った木の芽の保存方法や賞味期限、薬味以外のレシピを知らない方は多いです。
木の芽は、冷蔵保存ができ、冷凍や乾燥させて保存すると保存期間も伸びます。
そこで今回は、木の芽の正しい保存方法をお伝えします。
さらに、木の芽の香りを生かしたレシピや、気になる木の芽味噌の作り方もご紹介します。
木の芽を正しく保存して、長く春の香りを楽しんでください。
Contents
木の芽の保存の仕方
木の芽は傷みやすく、常温での保存に適していません。購入したらすぐに冷蔵保存か、冷凍保存をしましょう。
木の芽の保存温度
木の芽の最適な保存温度は、0~5℃です。
木の芽の保存方法まとめ
- 常温・・・なし
- 冷蔵・・・湿らせたキッチンペーパーに包み、野菜室で保存する
- 冷凍・・・軽く茹でてからラップで包んで保存する
- 干し・・・天日干しする方法と電子レンジで乾燥させる方法の2種類
木の芽の保存期間と賞味期限まとめ
- 常温・・・なし
- 冷蔵・・・1週間
- 冷凍・・・1ヶ月
- 干し・・・1ヶ月
木の芽を常温保存する方法
木の芽を常温保存する方法はありません。
木の芽を冷蔵保存する方法
木の芽を数日以内に使いきる場合は、冷蔵保存しましょう。
香りや触感が一番よく残る、おすすめの保存方法です。
木の芽の冷蔵保存法
- Step1洗う木の芽を軽く洗う
- Step2包む湿らせたキッチンペーパーで挟むように包む
- Step3保存袋に入れる木の芽をキッチンペーパーに包んだまま、保存袋に入れる
- Step4保存する保存袋を密閉し、野菜室に保存する
キッチンペーパーは、水が滴らない程度に、軽く絞ってから使ってください。
木の芽の冷蔵保存の際の保存期間
木の芽の冷蔵保存の際の保存期間は、1週間です。
キッチンペーパーを1日1回交換し、木の芽の鮮度が良く、気温が低いなど、条件が良ければ2週間もつこともあります。
木の芽の冷蔵保存の際の栄養素は ?
木の芽の冷蔵保存の際の栄養素は、変化しません。
長く保存すれば、辛味成分のサンショオールや、香り成分のリモネン、フェランドレン、シトロネラールなどが減っていきます。
木の芽を冷凍保存する方法
木の芽を冷凍保存する方法をご紹介します。
木の芽の冷凍保存法
- Step1茹でる木の芽を沸騰したお湯に5秒程、お湯ににくぐらせる程度に茹でる
- Step2水を切るキッチンペーパーで、木の芽の水をよくとる
- Step3並べる①ラップに、木の芽が重ならないように一列に並べる
- Step4巻く木の芽を並べたラップを、巻き寿司のように丸める
- Step5保存する木の芽が曲がらないように、気を付けて保存する
木の芽を刻んでから冷凍保存すると、和え物などに使いやすいですが、香りが飛びやすいので、早めに使いきりましょう。
野菜マルシェのなのか
- 冷凍するときにはなるべく薄く平らにする
- アルミのトレイにのせると早く冷えやすい
- 冷凍室を強に設定するとなおよし
木の芽の冷凍保存の際の保存期間
木の芽を冷凍保存の際の保存期間は、1ヶ月です。
木の芽の冷凍保存の際の栄養素は?
冷凍した木の芽は、お湯や電子レンジなどで急に温めると香りが飛んでしまいます。
木の芽を冷凍したあとの解凍方法
凍らせた木の芽は、凍ったまま料理に使いましょう。
木の芽を干す保存方法
天日干しをする方法と、電子レンジで乾燥させる方法の2種類を紹介します。
木の芽の干す保存法
①天日干しをする方法
- Step1茹でるお湯に木の芽を5秒程、くぐらせる程度に茹でる
- Step2水を切るキッチンペーパーで木の芽の水をよく切る
- Step3並べる木の芽が1枚1枚重ならないように、ザルに並べる
- Step4干す湿度の低い、晴れた日に、風通し場所に干す
- Step5砕くカラカラに乾燥したら、木の芽を粉々に砕く
- Step6保存する木の芽の粉末を保存袋に入れて、冷蔵庫で保存する
②電子レンジで乾燥させる方法
- Step1茹でるお湯に木の芽を5秒程、くぐらせる程度に茹でる
- Step2水を切るキッチンペーパーで木の芽の水をよく切る
- Step3並べる耐熱皿に、木の芽が重ならないように並べる
- Step4加熱する電子レンジで、600w1分半カリカリになるまで加熱する
- Step5砕く乾燥した木の芽を粉々に砕く
- Step6保存する木の芽の粉末を保存袋に入れて、冷蔵庫で保存する
粉末にした木の芽を長く保存するには、乾燥剤を一緒に入れるのがおすすめです。
木の芽の干す保存の際の保存期間
乾燥した木の芽の保存期間は、1ヶ月です。
湿気ないように、気を付けて保存してください。
木の芽を干した後の戻し方
乾燥した木の芽は、粉末にして、料理に使いましょう。
香りがよく立つので、味噌に混ぜたり、ふりかけなどに使うのがおすすめです。
木の芽を干す保存の際の栄養素は?
乾燥した木の芽は、粉末にすることで香りを感じやすくなる反面、香りや辛味は抜けやすくなります。
密閉できる袋に入れたり、小分けに保存すると香りが長持ちします。
木の芽のカット(切った)後の日持ちする保存方法は?
刻んだ木の芽は傷みやすく、すぐ変色するので、冷凍保存しましょう。
木の芽の保存方法 使いかけ
使いかけの木の芽は、冷凍保存がおすすめです。
木の芽をカットしたときの保存期間
刻んだ木の芽は、傷みやすく、すぐ変色するので、数日で使いきりましょう。
木の芽の長持ちさせる保存方法
木の芽を長持ちさせる保存方法をご紹介します。
木の芽の夏と冬の保存の違い
木の芽は傷みやすいので、暑さや寒さにも弱いです。温度が一定に保たれる冷蔵庫で保存しましょう。
木の芽を丸ごと保存するなら
冷蔵・冷凍のどちらの保存方法でも、木の芽を丸ごと保存できます。
香り楽しむなら、冷蔵保存した木の芽を数日以内に食べるのがおすすめです。
木の芽の保存容器や保存袋
木の芽は、長く保存すれば、香りや辛味が飛びやすくなるので、密閉できる保存袋を使いましょう。
木の芽の洗い方
- 流水でさっと洗う
- キッチンペーパーでよく水気を切る
木の芽の保存場所
木の芽は傷みやすいので、冷蔵庫で保存しましょう。
木の芽の見分け方と選び方
腐っている場合の見分け方
- 葉が黒くなっている
- 根本が茶色くなっている
- 香りがしない
新鮮な選び方
- 葉が濃い緑色
- 根本が変色していない
- 香りが強い
木の芽について
木の芽は、山椒の若葉のことを指します。「きのめ」や「このめ」と読みます。
春先にでる新芽で、鮮やかな緑色で食卓に彩りを添えるだけでなく、独特の辛味と香りは、春の和食に欠かせないものです。
薬味として添えられることも多いですが、味噌と混ぜて木の芽味噌として使われることもあります。様々な料理に合わせやすく、長く保存できるので、重宝されます。
独特の辛味は、サンショオールという成分で、食欲増進や胃腸の調子を整える効果があります。
山椒の実や皮に多い成分なので、葉には少なめです。山椒はミカンの仲間なので、香り成分には柑橘系の香りのリモネンが含まれています。
他にもフェランドレンやシトロネラールなどの香り成分が含まれているので、リラックス効果もあります。
刺激のある味と香りで、調味料を少なくしても満足感が得られるので、減塩効果も期待できます。
木の芽の旬
木の芽の旬は、4~5月です。ハウス栽培のものは通年収穫されます。
木の芽の保存食と常備菜人気簡単レシピの作り方
木の芽の保存食と常備菜人気簡単レシピの作り方をご紹介します。
木の芽味噌の作り方と冷凍保存の方法
【農家のレシピ】木の芽味噌
冷蔵庫で2週間保存できます。
冷凍保存する場合は、密閉できる保存袋や保存容器に入れて保存しましょう。
保存期間は2~3ヶ月程度です。
木の芽の保存食の種類
- おひたし
- 漬け物
- 炒め物
木の芽の保存食レシピの簡単作り方と保存期間
冷蔵庫で2~3日保存できます。
木の芽の常備食人気レシピの作り方と保存期間
冷蔵庫で2~3日保存できます。
木の芽の漬物・酢漬けの作り方の保存食レシピと保存期間
冷蔵庫で2~3日保存できます。
木の芽の保存食を冷凍できるレシピ
冷蔵庫で2~3日、冷凍庫で1週間保存できます。
木の芽の長期保存できる日持ちレシピ
冷蔵庫で1週間保存できます。
木の芽のお弁当おかず
冷蔵庫で2~3日保存できます。
スーパーで購入すると、少しお高い木の芽。
保存方法を知っていれば、1パック購入しても、余すことなく楽しむことができます。
薬味として添える以外にも、様々な保存食レシピがあります。
粉末の木の芽はソースやふりかけなど簡単に使えるので、普段の食事をワンランクアップできます。ぜひ試してみてください。
よく読まれています
コメントを残す