ブロッコリーを食べ過ぎるとどうなる?量や症状まとめ

ブロッコリーはビタミンCが豊富ですが、意外にも量を食べ過ぎると胃痛の原因にもなり得ます。

免疫力を高めるなどのすごい効能がある一方で、ブロッコリーを過剰摂取するとどうなるのかを詳しく調べました。

栄養豊富で健康効果の高い、ブロッコリーの新芽「ブロッコリースプラウト」についても同様に調べています。

お料理やお弁当の彩りに便利なブロッコリーは、クセがなく食べやすいので、使い勝手の良い野菜ですね。

ブロッコリーは私も大好きでおすすめの食材です。

かさがあるのに低カロリーで、おまけに腹持ちも良いとあり、ダイエットレシピを参考にしてせっせと食べていました。

効率よく食事に取り入れる方法など、豆知識も満載ですのでお読みください。

ブロッコリーの食べ過ぎとどうなる?

身体に良いはずのブロッコリーですが、実はたくさん食べ過ぎると体臭がキツくなるのです。

鮮やかな緑色が、いかにも身体に良さそうな野菜なのに、すごく意外な話ですね。

ブロッコリーをはじめとするアブラナ科の野菜には、トリメチルアミンという悪臭を発生させる物質やイオウ化合物が含まれています。

料理の彩りや、付け合わせに添えられているくらいの量なら全く問題ありませんが、ブロッコリーを1kg以上、数でいうと2株〜3株くらい食べてしまうと、さすがに体臭に影響します。

トリメチルアミンは、例えるなら鼻をつく魚の腐ったような匂いです。高濃度になるとアンモニア臭になります。けっこう気になりますね。

他にも、アブラナ科のキャベツやブロッコリー、カリフラワーも同じ物質を含んでいます。ダイエット中だからお腹いっぱいになるようにボウルいっぱい食べた!なんて時は注意しましょう。

トリメチルアミンの臭いは、食べ物の消化とともに消えていきますのでご安心ください。普通の量を食べる分には全く臭いませんのでお間違いなく。

ブロッコリーの食べ過ぎと 症状は?

ブロッコリーを大量に食べ過ぎると、個人差はありますが、胃痛をおこすことがあります。

これまた、身体に良いブロッコリーにしては意外ですね。

アブラナ科の野菜は、他のものに比べて消化に時間がかかりやすい傾向にあります。大量摂取すると、胃腸の弱い人は膨満感や胃痛を起こすでしょう。

とくに、夕食にブロッコリーを大量に食べるのは良くありません。寝た後も身体は消化作業に追われてしまって休まりません。

ダイエット中に、ご飯などの糖質を摂る代わりに、ブロッコリーやカリフラワーをたくさん食べてお腹いっぱいにする方法がありますが、食べる量に気をつけないと体調を崩す恐れがあります。

症状が出る量には個人差があります。多めに食べて具合が悪くなった場合は、量を控えましょう。

スポンサードリンク

ブロッコリーの一日の適正な量は?

もちろん、ブロッコリーは適量を食べるなら栄養価が高くておすすめの野菜です。

一日の量とカロリー

厚生労働省によると、大人は野菜1日350g、その内ブロッコリーなどの緑黄色野菜は、120gを目安に摂るのが目標とされています。

これを生のブロッコリーに換算すると、適量は下のようになります。

 大人

・1株を大きめの房に切り分けて3~4房
・カロリーは約40Kcal

子供

・10歳の子どもで1日分の緑黄色野菜の必要量は約80g
・1株を大きめの房に切り分けて3房くらい
・カロリーは約30Kcal。

大人も子どもも摂取量はあまり変わりませんから、大きめの房に切り分けて3つか4つを目安にしましょう。あくまで摂取目標なのでもっとたくさん食べても構いません。

年齢別にお子さんに必要な野菜の摂取量を詳しく知りたいという方は、子どもの所要栄養量を満たすために作られた、文部科学省の学校給食食品構成表が便利ですのでご覧下さい。

文部科学省食品構成表

ブロッコリースプラウトと 食べ過ぎどうなる?

ブロッコリースプラウトはブロッコリーの新芽です。食べ過ぎによる身体の変化は報告されていません。

ブロッコリースプラウトの食べ過ぎは?

ブロッコリースプラウトは食べ過ぎても大丈夫なのですが、含まれる「スルフォラファン」と呼ばれる健康成分の効果が数日続くことから、3日に1度の摂取で充分とのデータが出ています。

私も以前、テレビの健康番組で観たことがありました!

ですので、ブロッコリースプラウトを必要以上に食べても、体外に排出されてしまうし、量を守って食べないと逆にもったいないと言えます。

スルフォラファンは、肝機能を高めたり、解毒作用があります。飲み過ぎなど、ふだん肝臓に負担をかけているという方にはおすすめの食材です。

ブロッコリースプラウトの適正な量とカロリー

ブロッコリースプラウトの適正な量は、

・一回あたり25g程度
・カロリーは3Kcal

1度食べればスルフォラファンの効果が続きますので、数日おきに食べるとして、1週間に50g~80g程度が良いでしょう。50gといっても、軽いので結構な量があります。

ブロッコリースプラウトは新鮮なほどスルフォラファンの効果が期待できるので、買い置きはせず、その日のうちに消費するのがポイントです。

また、スルフォラファンは熱に弱いので、サンドウィッチやサラダなど、生で食べるのが1番おすすめです。

ブロッコリー食べ過ぎまとめ

食べ過ぎなければ、ブロッコリーは優秀食材です。

レモンより多いビタミンCを含み、胃腸の調子を助け、カリウムがむくみを解消してくれます。

野菜にしてはタンパク質が多いし糖質が少ないので、ダイエットの強い味方にもなります。

食べ過ぎに限らず、どんな事でもやり過ぎは良くありませんよね。

ブロッコリーを味方につけて、健康維持に役立てましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です