チャービル、ビタミンやミネラルが多く薬草としての効果・効能も期待できる植物で、飾りつけだけでなく他の使い方や保存方法を知ると、長持ちすることができます。
今回はチャービルを保存する方法とチャービルを使ったレシピもご紹介します。
また、自分で栽培もできるので育て方も併せてご紹介します。
自分で作ったチャービルだと家族の食の安全にも貢献できますので、ぜひ最後までお読みください。
Contents
チャービルの保存の仕方
チャービルは風味が失われるため冷凍保存は向きません。
冷蔵庫の野菜室で保存します。
チャービルの保存温度
チャービルの保存温度は5~7℃です。
チャービルの保存方法まとめ
- 常温・・・保存容器に湿らせたキッチンペーパーを敷き蓋をして保存
- 冷蔵・・・湿らせたキッチンペーパーに包み、密閉容器に入れ野菜室で保存
- 冷凍・・・冷凍には向きません
- 干し・・・乾燥には向きません
チャービルの保存期間と賞味期限まとめ
- 常温・・・1~2日
- 冷蔵・・・1~2週間
- 冷凍・・・なし
- 干し・・・なし
チャービルを常温保存する方法
チャービルを常温保存する方法をご紹介します。
チャービルの常温保存法
- Step1水にさす容器に水を入れ、洗ったチャービルをさして給水させる
- Step2水を切るチャービルがシャキッとしたら取り出し水を切る
- Step3包む湿らせたキッチンペーパーに包む
- Step4保存するタッパーやジッパー付きの袋に入れて冷暗所で保存する
チャービルの常温保存の際の保存期間
チャービルの常温保存期間は1~2日です。繊細な香りを楽しむハーブでもあるため、早めに使い切りましょう。
チャービルの常温保存の際の栄養素は?
チャービルの常温保存をした際の栄養素の変化はありません。
チャービルを冷蔵保存する方法
チャービルを冷蔵保存する方法をご紹介します。
チャービルの冷蔵保存法
- Step1容器に水を入れ、洗ったチャービルをさして給水させる
- Step2水を切るチャービルがシャキッとしたら取り出し水を切る
- Step3包む湿らせたキッチンペーパーに包む
- Step4保存するタッパーやジッパー付きの袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存する
ペーパーが乾いていないか定期的に確認をしてください。
また、水につけすぎてしまうと腐ってしまうので、ペーパーをぬらしすぎないように注意してください。
チャービルの冷蔵保存の際の保存期間
チャービルの冷蔵での保存期間は1~2週間です。
チャービルの冷蔵保存の際の栄養素は?
チャービルを冷蔵保存した際の栄養素の変化はありません。
チャービルを冷凍保存する方法
そのまま冷凍すると香りを失ってしまうため、ペーストにして保存します。
チャービルの冷凍保存法
チャービルはペーストと、そのまま冷凍、もしくは茹でてから冷凍する方法があるかもしれないので、調べてください。
- Step1洗うチャービルをよく洗い、水気をふく
- Step2混ぜるチャービル、松の実、パルメザンチーズ、にんにく、オリーブオイル、塩をフードプロセッサーにかけ、ペースト状にする
- Step3保存するペースト状にしたチャービルを容器に入れ、冷凍庫で保存する
野菜マルシェのなのか
- 冷凍するときにはなるべく薄く平らにする
- アルミのトレイにのせると早く冷えやすい
- 冷凍室を強に設定するとなおよし
チャービルの冷凍保存の際の保存期間
ペーストにしたチャービルは冷凍庫で数か月保存できます。
チャービルの冷凍保存の際の栄養素は?
オリーブオイルとあわせる為、ビタミンAの吸収率が良くなります。
チャービルを冷凍したあとの解凍方法
自然解凍かそのまま調理に使うことができます。
チャービルを干す保存方法
チャービルを干す保存方法を紹介します。
チャービルの干す保存法
- Step1洗う1チャービルを水でさっと洗う
- Step2ふく水気をふき取る
- Step3乾燥小束に分けて、風通しの良い日陰に吊るし乾燥させる(1週間程度)
洗って水分をふき取ったチャービルの茎から葉をはずし、葉をキッチンペーパーに敷き詰めて電子レンジで加熱(500Wを30秒を繰り返す)し乾燥させる方法もあります。
チャービルは加熱すると香りが消えやすいですが、たくさんある場合は試してみてください。
チャービルの干す保存の際の保存期間
チャービルを干した際の保存期間は約1年です。
チャービルを干した後の戻し方
乾燥したチャービルはそのまま料理やハーブティーに使うことができます。
チャービルを干す保存の際の栄養素は?
チャービルを干した際の栄養素は、カリウムが多くなります。
チャービルのカット(切った)後の日持ちする保存方法は?
チャービールを切ったら香りがとんでしまうので、できるだけ早く使い切りましょう。
チャービルをカットしたときの保存期間
チャービルを切って保存したい場合は、湿らせたキッチンペーパーに包んで密閉できる容器に入れて保存します。
チャービルの長持ちさせる保存方法
チャービルを長持ちさせるための保存方法は、切った時と同様に湿らせたキッチンペーパーに包んで密閉できる容器に入れて保存します。
チャービルの夏と冬の保存の違い
夏頃収穫するチャービルは、花茎が立ってくるので葉が硬くなったり、直射日光が当たったりして茎が硬く香りも強くなり繊細さが失われる場合があります。
チャービルを丸ごと保存するなら
チャービルの茎を少し切り、水を入れたコップなどに入れて水揚げをしてシャキッとしたら、湿らせたキッチンペパーで包んで密閉できる保存容器に入れて冷蔵庫の野菜室で保存します。
チャービルを外で保存できる?
チャービルは乾燥に弱いため、外での保存には向きません。
チャービルの保存容器や保存袋
密閉できるタッパーやジッパー付きの保存袋が良いでしょう。
チャービルの洗い方(下処理)
- 水にさっとくぐらせる
- 布やキッチンペーパーの上に広げる
- 水気をとる
繊細な葉をもつため、指でつぶさないよう注意しましょう。
チャービルの保存場所
暑さに弱いため、冷暗所で保存します。
日持ちさせたければ冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。
チャービルの見分け方と選び方
腐っている場合の見分け方
[list class="li-beige shadow"]- 茎に張りがないもの
- 葉が黄色くなったもの
新鮮な選び方
- 茎に張りがあるもの
- 葉の色が鮮やか
- 葉がみずみずしい
チャービルについて
チャービルはロシア南部から西アジアが原産で、セリ科の植物です。
ローマ時代から使われていて、フランス料理に欠かせません。
「美食家のパセリ」とも呼ばれています。中世のヨーロッパでは肝臓と腎臓の浄化に役立つハーブとして取り入れられてきました。
チャービルの育て方
チャービルは、家庭菜園でも栽培することができます。
移植を嫌うので花壇やプランターに種をまくか苗を植えます。直射日光が当たらない場所で、土が乾かないように水をあげましょう。
花を咲かせると株自体が弱ってしまうので、花がらは摘み取り続けます。
新鮮なチャービルでハーブティーを楽しむこともできます。
チャービルの旬
3~8月です。
チャービルの保存食と常備菜人気簡単レシピの作り方
チャービルの保存食と常備菜の簡単レシピを紹介します。
チャービルの保存食の種類
箇条書きで書く、↓は例です
- ポテトサラダ
- オムレツ
- ポタージュスープ
チャービルの保存食レシピの簡単作り方と保存期間
冷蔵庫で2~3日保存できます。
冷蔵庫で1~2日保存できます。
冷蔵庫で2~3日保存できます。
チャービルの常備食人気レシピの作り方と保存期間
冷蔵庫で1~2日保存できます。
チャービルの長期保存できる日持ちレシピ
冷蔵庫で1週間、冷凍庫で1か月ほど保存できます。
離乳食の保存
チャービルを離乳食で与える時期は7か月頃からです。
ただし、苦みや青臭さがあるため他の食材と合わせたり料理の彩りとして使ったりした方が良いでしょう。
まずは加熱して細かくしてからお粥に混ぜるなど使ってみてください。
あと、パセリ類はアレルギーが出る恐れがあります。少量ずつ始め、食べさせた後は様子を確認してください。
料理の飾りつけで見かけることが多いチャービルですが、栄養素が豊富で色々な料理に使えることがわかりました。
家庭菜園で栽培したりスーパーで買うことができるようになり、身近なはーぶになっています。新鮮なチャービルの香りをご家庭でも楽しんでください。
よく読まれています
コメントを残す