かぶの保存方法は土に埋めると畑で長持ちする?農家的野菜の知恵!

かぶの保存方法には、冷蔵庫で保存する以外に土に埋めるやり方もあります。

埋め戻しといいますが、畑がある場合などは、かぶを抜いても根の状態だけ確認して、埋め戻し作業を行うことができます。

農家の皆さんは、どんな保存方法をやっているのでしょうか。

かぶを土に埋める保存方法

かぶを土に埋める場合は、葉付きのまま、葉を半分ぐらい出すようにして埋めておきます。霜を受けないようにするためです。

かぶの旬は、3月から5月に収穫される春11月から2月までの秋があります。

春のかぶは、生でも食べれて柔らかくサラダや浅漬け向きです。柔らかいため虫も付きやすく、梅雨の時期には根も割れやすくなりますので要注意です。美味しいものは虫も同じなんですね。

秋のかぶは、荷崩れしくいので煮物向き。甘みも強いですよ。

かぶは旬によって使い分けしてみてくださいね。

かぶを土に埋めると長持ちするの?保存期間はどのくらい?

かぶを土に埋めると、常温や冷蔵より長持ちします。

食べるときに、掘り起こせばいいのです。

保存期間

夏は日持ちがあまりせず、1ヶ月、

冬は6ヶ月長持ちします。

スポンサードリンク

かぶを土に埋めて腐らない?

かぶを土に埋め戻しをして、腐らせてしまった方もいるようです。

かぶの保存温度は0℃なので、暖かくなってくると腐りやすくなります。春のかぶは、土に入れても気温を見ながら掘り起こすことが良いでしょう。

 

かぶの根元の土の洗い方は?下処理篇

かぶを土に埋め戻しをした際には、土がたくさん付いてしまって、かぶの根元の茎まで土が、、、

洗いすぎると風味が落ちるため、流水でゴシゴシもできないときには、こちらの方法を試してみてください^^

かぶを買ってきたら大きなバケツに水を多めにはります。

かぶの葉は、切り落としてからかぶの茎の根元までしっかりつけておきます。

半日か1日ぐらいすると、根元が開き土が落としやすくなるので、バケツの中で竹串を使って丁寧に洗います。こうすることで、根元だけが開き洗いやすくなります。

ちょっと面倒で地味な作業にはなりますが、美味しくなる魔法ですよ。

かぶの保存方法のまとめ

かぶの保存方法|冷凍・冷蔵・保存期間と保存食レシピ!葉は酢漬けが長持ち?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です