ハロウィンかぼちゃの種類と飾り方

ハロウィンの季節になると様々なかぼちゃをあちこちで見かけます。

ハロウィンのかぼちゃには、どんな種類があるのか、どう飾ったらいいのか戸惑うこともあるかもしれません。

かぼちゃは、品種によって色も形も大きさ非常にバラエティに富んでいます。

そのまま並べるだけでも風情がありますし、少し手を加えるとぐっとハロウィンらしさをまして季節のイベントに華を添えてくれます。

今回は、ハロウィンに飾りたくなるかぼちゃの種類や飾り方をご紹介します。

また、かぼちゃは家庭菜園でも栽培しやすい野菜の一つです。

秋のハロウィンにかぼちゃを飾るためには春から種をまいて育てる必要がありますが、自分で育てたかぼちゃを飾れる喜びはひとしお。

育てたり、飾ったり、加工してランタンにしたりなど、ハロウィンかぼちゃを楽しみつくしてくださいね。

ハロウィンかぼちゃの種類

ハロウィンかぼちゃ、ジャック・オー・ランタンを作るかぼちゃ、飾られるかぼちゃは、観賞用が多いです。

しかし、色や形がジャック・オー・ランタンの雰囲気にあう食用かぼちゃが使われることもあります。

日本で栽培されているかぼちゃには、西洋かぼちゃ(Cucurbita. Maxma)、日本かぼちゃ(Cucurbita.Moschata)、ペポかぼちゃ(Cucurubita.pepo)があります。

一般的にかぼちゃとして流通量が最も多いのは、西洋かぼちゃ。

日本かぼちゃは、鹿ケ谷かぼちゃや宮崎の黒皮かぼちゃなど、日本で古来から作られている品種が含まれます。

観賞用のかぼちゃはペポカボチャに分類されるものが多く、ハロウィンのジャックオーランタンに使われるかぼちゃも多くがペポ種のものです。

ただし、ペポ種=食用でないかぼちゃ、というわけではありません。そうめんかぼちゃやズッキーニなどはペポカボチャに含まれます。

ハロウィンかぼちゃに使われるかぼちゃ ~小型~

プッチーニ

(https://sakata-netshop.com/shop/g/g11800027/)

プッチーニは種苗メーカー(株)サカタのタネが種を販売しているかぼちゃです。

明るいオレンジ色で、果実の重さは200g~300gの手のひらに乗るサイズのかわいらしいかぼちゃです。

観賞用の品種ではなく、食べておいしいミニカボチャの品種ですが、オレンジ色で形もかわいらしいことから、ハロウィンのかぼちゃとしても親しまれています。

おもちゃかぼちゃ

おもちゃかぼちゃは、ペポカボチャの一種で、観賞用に親しまれているかぼちゃです。

色は黄色や緑、白など、様々なで、シマシマだったりツートンだったり、にぎやかな色合いで、形も丸いもの、細長いもの、ヒョウタンのような形など見た目も楽しいかぼちゃです。

大きさは片手に乗るくらいで、数個まとめて飾っても雰囲気があります。

ハロウィンかぼちゃに使われるかぼちゃ ~中型~

オータムゴールド

(https://item.rakuten.co.jp/auc-kajuaru/10000307-kabo/)

直径30㎝前後になる、縦長の丸いかぼちゃです。

鮮やかなオレンジ色の果皮をもちます。

ランタンに加工せず、傷をつけずに飾れは1か月以上は観賞でき、そのあと食べることもできます。

紅爵かぼちゃ

(https://item.rakuten.co.jp/auc-e-seedlings/kabocha070/)

紅爵かぼちゃは種苗販売の株式会社ウタネが種を販売しているかぼちゃです。

観賞用ではなく、食用の赤皮かぼちゃの一種です。

朱紅色の果皮を持ち、1.8kgほどの大きさになります。

果肉はホクホクと甘みがあり、煮物や揚げ物にしてもおいしいかぼちゃです。

収穫後、2~3か月長持ちするという特徴もあり、飾って見て楽しんでからおいしくいただくこともできますね。

ハロウィンパンプキン

(https://item.rakuten.co.jp/fujitaseed/k-4/)

ハロウィンパンプキンは、種苗販売の藤田種子株式会社が種を販売しています。

皮が柔らかく、加工しやすいという利点があります。鑑賞に堪えうるのはもちろん、甘みが薄いものの、食べることもできて、スープやパイにむいています。

ハロウィンかぼちゃに使われるかぼちゃ~大型~

トリート

(http://www.mikadokyowa.com/product/treet/)

トリートは、種苗メーカーみかど協和株式会社が観賞用ハロウィンパンプキンとして種を販売しているかぼちゃです。

直径30cmほど、果実の重さは5kgから大きなものでは10kgに達するものもあります。

鮮やかなオレンジ色で、浅く縦に溝が走る球形をしたかぼちゃです。

風通しの良い涼しいところで長持ちすることも特徴であり、果皮に傷をつけずに飾っておけば長期間楽しむことができます。

ルージュ・ヴィ・デタンプ

(https://item.rakuten.co.jp/auc-kajuaru/10000307-rujyus-a/)

別名シンデレラかぼちゃとよばれるかぼちゃです。

直径35cmほど、高さは20cm程度になります。

果肉は甘みがあって食べることもでき、パンプキンパイなどに利用されます。

スポンサードリンク

ハロウィンかぼちゃに使われるかぼちゃ~超大型~

アトランティックジャイアント

(https://shop.takii.co.jp/products/detail/ANK592-1180-999-017-44)

大きさや重さを競う巨大なかぼちゃで、果実は50kgから100kgといわれますが、生育環境を整え、適切な管理ができれば500kg以上になることもあります。

アメリカで栽培されるようになった品種ですが、日本でも種苗メーカーのタキイ種苗株式会社が種を販売しています。

食べることもできるようですが、もっぱら観賞用として用いられています。

個人で楽しむというよりも、コンテストや重さあてクイズなどのイベントで目にする機会のあるかぼちゃです。

ハロウィンかぼちゃの飾り方

かぼちゃは、さりげなく置いておくだけでハロウィンらしさを演出してくれます。

ちょっとした工夫でよりおしゃれにかぼちゃを飾ることができますよ。

かぼちゃをまとめて飾る

小型のかぼちゃをいくつかまとめて飾るだけでぐっと雰囲気のあるディスプレイになります。

小型のかぼちゃは、黄色やオレンジのもの、グリーンのもの、斑入りのもの、いろいろなカラーのものがあります。

観賞用のかぼちゃ、おもちゃかぼちゃは、ツートンカラーだったりするので、見ごたえがあります。

大きなかぼちゃ1つに、小型のかぼちゃを数個添えてもおもしろいですね。

かぼちゃの下にクロスをひいたり、トレイにまとめたり、雰囲気あるリーススタンドや花台を使えば、センスよく飾ることができます。

かぼちゃだけを飾ってもナチュラルで品よくまとまりますが、ハロウィンカラーの雑貨とともに飾ると、ハロウィンらしさがより高まります。

かぼちゃに目鼻をかたどったシール、人形用の目玉パーツなどをはりつける

かぼちゃをくりぬいて作るジャック・オー・ランタンは、実際に作ろうとしたら手間もかかりますし、スキルも必要です。

でも、黒い画用紙やテープを目や鼻、口の形に切り抜いてはりつけるだけでも、ジャック・オー・ランタンの雰囲気満載になります。

また、手芸店や100円ショップの手芸コーナーにある人形やぬいぐるみ用の目玉パーツをはりつけてもユーモラスでかわいらしい感じになります。

ジャック・オー・ランタンに加工する

ナイフを使って、かぼちゃをくり抜き、ジャック・オー・ランタンに加工して飾ればまさにハロウィンです。

作り方を簡単に解説します。

ジャックオーランタンの作り方

材料と道具

  • かぼちゃ
  • サインペン
  • カッターナイフ

①かぼちゃにサインペンで目、鼻、口などを書く。
②かぼちゃの下側、花がついていたあとを中心に丸く穴を開けて中身を取り出す。
③サインペンで書いた目、鼻、口をカッターナイフで切り取る。
④風通しの良いところに飾る。

ナイフを入れたかぼちゃは、カビや腐敗を引き起こしやすくなります。

作った後しっかり乾燥させる、風通しの良いところに飾るなどをすれば多少長持ちさせることはできます。

しかし生物である以上、カビや腐敗を完全に防ぐことはできません。

ハロウィンかぼちゃの入手方法

ハロウィンかぼちゃの入手方法をご紹介します。

ハロウィンかぼちゃが出回るのは、9月から10月くらいです。

大手販売店やネット通販で出回るものは、北海道産が多くなります。

日本各地で趣味や家庭菜園で栽培され、地元の直売所で売られていたりもします。

季節商品として販売されるものを買う

自分で見て確かめて、手ごろな値段で手に入れるなら10月ころに近所のお店を探してみましょう。

花屋
八百屋
ホームセンター
スーパーマーケットの青果コーナー
雑貨店などのインテリア雑貨コーナー

ネット通販で手に入れる

インターネットサイトでは、珍しいハロウィンかぼちゃもお取り寄せすることができます。

生のかぼちゃは季節ものなので、取り扱いの時期は限定されます。

  • 【楽天市場】フラワーギフト ブルーローズ 啓翁桜 ラフランス りんご さくらんぼ:花ギフト 山形産果物野菜 花樹有[トップページ] (rakuten.co.jp)

花材や農産物を扱うショップです。

ハロウィンかぼちゃとして大きさも色も形も様々なかぼちゃを取り揃えています。

  • ハロウィンのイベントを楽しむ総合情報サイト | 最北の海鮮市場 (saihok.jp)

北海道の特産品を扱うショップです。

ハロウィン用に北海道の農家さんが育てたかぼちゃを送ってくれます

ジャックオーランタンに加工するためのキットや、作成手順のパンフレットなども送ってくれます。

型紙がダウンロードできたり、お化けランタンのコンテストを開催したり、ハロウィンを盛り上げるコンテンツ満載のショップです。

ハロウィンかぼちゃの育て方

ハロウィンに飾るかぼちゃは、種を入手して育てることも可能です。

かぼちゃは、西洋かぼちゃ、日本かぼちゃ、ペポかぼちゃに大別されますが、育て方は大きな差はありません。

大型のものは栽培するのに土地も技術も必要ですが、中型のものは家庭菜園でも育てられますし、小型のかぼちゃは、プランターでも栽培できますので、ベランダ菜園でも楽しめます。

かぼちゃは春まきの野菜で、地温が25度~30度程度で発芽し、生育に適した温度は20度くらいです。

①種まき
4~5月頃に種まきをします。プランターや畑に直接種をまいても、小さなビニールポットに種まきして1か月ほど育て、苗が少し大きくなってから定植してもOKです。
菜園は深めに耕し、プランターも大きくて深めのものがよいです。

②整枝
かぼちゃは勢力旺盛な野菜です。つるがたくさん出てくると、実のつきが悪くなったり、小さくなったりします。中心のつる(親つる)一本と、子つる(親つるからでたわき目のつる)を1~4本ほど残して、わき目のつるは取り除きます。

③人工授粉
6月ころからかぼちゃの花が咲き始めます。そのままでも受粉しますが、人工授粉すると確実です。かぼちゃには、雄花と雌花があります。雌花には、花の根元に小さな実のもとがありますが、雄花にはありません。花をよく観察して、雄花を摘み取り、花芯を雌花の花芯に押し付けるようにして受粉させます。

↑かぼちゃの雌花 根元に小さな実がある。

↑雄花のつぼみ 花の根元に実がない

④収穫
品種にもよりますが、開花後30~40日で収穫できます。
収穫後は、風通しのよいところで保存すれば、長期保存が可能です。
食用のかぼちゃは、収穫後保存して追熟させることで味も良くなります。保存も兼ねて風通しのよいところに飾って楽しんだ後、おいしく食べるというのもいい方法です。

まとめ

かぼちゃは、観賞用のものも食用のものもありますが、色や形が様々で、ハロウィンの時期に飾って楽しむこともできます。

ハロウィンかぼちゃは、かぼちゃそのものを飾るだけでもよし、ハロウィン風の雑貨とともに飾ったり、目鼻のシールを貼るだけでも雰囲気が出て楽しめます。

カッターナイフでくり抜いてジャック・オー・ランタンにすることもできますよ。

かぼちゃは栽培しやすい野菜なので、家庭菜園で育てることもできます。

春に種をまいて、夏ころ収穫できます。

収穫後、高温多湿を避け、風通しのよいところで保存すれば長期間飾って楽しめます。

食用のかぼちゃであれば、飾って楽しんだあと美味しく食べることができますよ。

ハロウィンかぼちゃを、ライフスタイルに合わせて色々な角度から楽しんでみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です