栄養豊富な黒キャベツ(カーボロネロ)ですが、珍しい野菜なので、ほとんどの方が、食べ方やレシピを知りません。
黒キャベツ(カーボロネロ)は、冷蔵・冷凍保存や乾燥させることで、保存期間を伸ばすことができます。
今回は、黒キャベツ(カーボロネロ)の簡単な保存食レシピと正しい保存方法をご紹介します。
黒キャベツ(カーボロネロ)は、一般のスーパーでは見かけないですが、日本でも生産が始まるほど、注目の新野菜です。黒っぽい濃い緑色の見た目はインパクトが強いですが、苦みは少なく、甘味と旨味があって食べやすいのでおすすめです。
黒キャベツは(カーボロネロ)は、スーパーフードとして有名なケールの仲間なので、栄養価は大きく期待されています。
新野菜の黒キャベツ(カーボロネロ)で食卓を楽しんでみましょう。
Contents
黒キャベツ(カーボロネロ)の保存の仕方
黒キャベツ(カーボロネロ)は、寒さには強いですが、暑さや乾燥に弱く、傷みやすい野菜です。野菜室か、冷凍庫で保存するか、干し野菜にして保存しましょう。
黒キャベツ(カーボロネロ)の保存温度
黒キャベツ(カーボロネロ)の最適な保存温度は10℃前後です。
黒キャベツ(カーボロネロ)の保存方法まとめ
- 常温・・・なし
- 冷蔵・・・湿った新聞紙を巻き、ポリ袋に入れて野菜室に保存
- 冷凍・・・生のまま、適度な大きさに切って冷凍保存する
- 干し・・・オーブンで乾燥させて、保存容器に入れ、冷蔵保存
黒キャベツ(カーボロネロ)の保存期間と賞味期限まとめ
- 常温・・・なし
- 冷蔵・・・3~5日程度
- 冷凍・・・1ヶ月程度
- 干し・・・2週間程度
黒キャベツ(カーボロネロ)を常温保存する方法
黒キャベツ(カーボロネロ)を常温保存する方法はありません。
黒キャベツ(カーボロネロ)を冷蔵保存する方法
黒キャベツ(カーボロネロ)は野菜室に立てて保存すると、長持ちします。寒さには強いですが、乾燥に弱いので、乾かないように気をつけましょう。
黒キャベツ(カーボロネロ)の冷蔵保存法
- Step1包む湿った新聞紙で黒キャベツ(カーボロネロ)を包む
- Step2ポリ袋に入れる黒キャベツ(カーボロネロ)をポリ袋に入れる
- Step3保存する野菜室に立てて保存する
乾燥を防ぐため、新聞紙が乾いたら交換しましょう。
黒キャベツ(カーボロネロ)の冷蔵保存の際の保存期間
黒キャベツ(カーボロネロ)を冷蔵保存する際の保存期間は、3~5日程度です。
黒キャベツ(カーボロネロ)の冷蔵保存の際の栄養素は?
黒キャベツ(カーボロネロ)を冷蔵保存する際の栄養素は、大きく変化しません。
保存する期間が長くなると、野菜室の温度で、黒キャベツ(カーボロネロ) のビタミンCが壊れてしまうので、早めに食べきりましょう。
黒キャベツ(カーボロネロ)を冷凍保存する方法
黒キャベツ(カーボロネロ)を冷凍保存する方法をご紹介します。
黒キャベツ(カーボロネロ)の冷凍保存法
- Step1カットする黒キャベツ(カーボロネロ)を食べやすい大きさにカットする
- Step2保存袋に入れる黒キャベツ(カーボロネロ) 冷凍用保存袋に入れる
- Step3保存するアルミトレイにのせて、冷凍保存する
野菜マルシェのなのか
- 冷凍するときにはなるべく薄く平らにする
- アルミのトレイにのせると早く冷えやすい
- 冷凍室を強に設定するとなおよし
黒キャベツ(カーボロネロ)の冷凍保存の際の保存期間
黒キャベツ(カーボロネロ)を冷凍保存する際の保存期間は、1ヶ月程度です。
黒キャベツ(カーボロネロ)の冷凍保存の際の栄養素は?
冷凍した黒キャベツ(カーボロネロ)は、解凍する際に、水溶性のビタミンCとミネラルのカリウムが流れやすくなります。
黒キャベツ(カーボロネロ)を冷凍したあとの解凍方法
黒キャベツ(カーボロネロ)は 、水溶性のビタミンやミネラルを残すために、解凍せずに、そのまま料理に使いましょう。
煮込み料理に使いやすいですが、脂溶性のビタミンEやβカロテンなどの栄養素が吸収しやすくなるので、炒め物もおすすめです。
黒キャベツ(カーボロネロ)を乾燥させる保存方法
黒キャベツ(カーボロネロ)を乾燥させる保存方法をご紹介します。
黒キャベツ(カーボロネロ)の干す(乾燥)保存法
- Step1カットする黒キャベツ(カーボロネロ)を食べやすい大きさにカットする
- Step2油をまぶす黒キャベツ(カーボロネロ)全体にオリーブオイルをまぶす(ポリ袋に入れてまぶすと簡単です。)
- Step3並べる黒キャベツ(カーボロネロ)を天板に重ならないように並べる
- Step4加熱する180℃に余熱したオーブンで10~15分加熱する
- Step5保存する全体がカラカラになったら、保存容器に入れて、冷蔵室で保存する
黒キャベツ(カーボロネロ)は厚みがあるので、カラカラになりにくいです。水分が残っている場合は、時間を少しずつ足してみましょう。
黒キャベツ(カーボロネロ)の干す(乾燥)保存の際の保存期間
黒キャベツ(カーボロネロ)を乾燥させる際の保存期間は、2週間程度です。
完全に水分が抜けている状態にしましょう。
黒キャベツ(カーボロネロ)を干した後の戻し方
乾燥させた黒キャベツ(カーボロネロ)は水で戻りますが、乾燥させたまま、塩などで味付けし、食べることができます。 オリーブオイルを塗って乾燥にさせているので、脂溶性のビタミンEやβカロテンなどの栄養素が吸収しやすくなっています。
黒キャベツ(カーボロネロ)を干す保存の際の栄養素は?
乾燥させた黒キャベツ(カーボロネロ)は、水溶性のビタミンCは減少します。しかし、オーブンで乾燥させたあとに、天日干しをすれば、ビタミンDやカルシウムを増やすことができます。
黒キャベツ(カーボロネロ)は、カルシウムが多いので、おすすめの保存方法です。
黒キャベツ(カーボロネロ)のカット(切った)後の日持ちする保存方法は?
カットした黒キャベツ(カーボロネロ)の保存方法をご紹介します。
黒キャベツ(カーボロネロ)の保存方法 使いかけ
黒キャベツ(カーボロネロ)は一度カットすると、切り口から水分が抜けて、傷んできます。冷凍保存の方法で、保存しましょう。
黒キャベツ(カーボロネロ)をカットしたときの保存期間
すぐに冷凍保存すれば、1ヶ月程度は保存できます。
黒キャベツ(カーボロネロ)の長持ちさせる保存方法
黒キャベツ(カーボロネロ)を長持ちさせる保存方法をご紹介します。
黒キャベツ(カーボロネロ)の夏と冬の保存の違い
黒キャベツ(カーボロネロ)は寒さには強いですが、暑さと乾燥に弱いです。
夏場は、野菜室から冷蔵室に移した方が長持ちします。
黒キャベツ(カーボロネロ)を丸ごと保存するなら
黒キャベツ(カーボロネロ)を丸ごと保存するなら、冷蔵保存がおすすめです。
黒キャベツ(カーボロネロ)を包む新聞紙がないとき
黒キャベツ(カーボロネロ)を包む新聞紙がないときは、キッチンペーパーを使いましょう。1日1回チェックして、乾いていたら交換しましょう。
黒キャベツ(カーボロネロ)の保存容器や保存袋
黒キャベツ(カーボロネロ)の保存には、密閉できる保存容器や保存袋がおすすめです。冷蔵保存でも、密閉できると黒キャベツ(カーボロネロ)の呼吸が押さえられることで生長が阻害され、栄養素が残りやすくなります。
黒キャベツ(カーボロネロ)の洗い方
- 流水でさっと洗う
- キッチンペーパーで水気をよくとる
黒キャベツ(カーボロネロ)の茹で方
[list class="li-mainbdr li-dashed"]- 沸騰したお湯で、さっと1分程度茹でる
- 冷水でしめる
- 水気をとる
黒キャベツ(カーボロネロ)の保存場所
黒キャベツ(カーボロネロ) は、寒さには耐性がありますが、暑さには弱いので、冷蔵庫に保存しましょう。
黒キャベツ(カーボロネロ)の見分け方と選び方
腐っている場合の見分け方
- 萎びて柔らかくなっている
- 切り口が変色している
- 葉が黄色や茶色になっている
新鮮な選び方
- 切り口がみずみずしい
- 葉が厚く、張りがある
- 葉の大きさが40㎝程度で適度に柔らかさがある
黒キャベツ(カーボロネロ)について
黒キャベツ(カーボロネロ)はイタリアでは家庭料理に使われる野菜で、ケールの仲間です。
スーパーフードのケールの仲間なので、栄養価が高いです。さらに、煮崩れしにくいので、煮込み料理や炒め物などの加熱調理に使いやすい特徴があります。味は苦味や癖が少なく、旨味や甘味があるので、食べやすいところも魅力です。
食物繊維が豊富で、特有の栄養素として、ビタミンU(キャベジン)を持っているので、胃腸の調子を整える効能もあります。
新たなスーパーフードとして、福井県など、日本各地でも生産が始まっていて、家庭菜園でも人気の野菜になっています。
今後、日本でもポピュラーな野菜になっていくと嬉しい野菜ですね。
黒キャベツ(カーボロネロ)の旬
黒キャベツ(カーボロネロ)の旬は、12~4月です。
黒キャベツ(カーボロネロ)の保存食と常備菜人気簡単レシピの作り方
黒キャベツ(カーボロネロ)の保存食と常備菜人気簡単レシピをご紹介します。
黒キャベツ(カーボロネロ)の保存食の種類
- 煮物
- おひたし
- 炒め物
黒キャベツ(カーボロネロ)の保存食レシピの簡単作り方と保存期間
冷蔵庫で2~3日保存できます。
黒キャベツ(カーボロネロ)の常備食人気レシピの作り方と保存期間
冷蔵庫で2~3日保存できます。
黒キャベツ(カーボロネロ)の保存食を冷凍できるレシピ
冷蔵庫で2~3日、冷凍庫で2週間保存できます。
黒キャベツ(カーボロネロ)の長期保存できる日持ちレシピ
冷蔵庫で1~2週間保存できます。
黒キャベツ(カーボロネロ)のお弁当おかず
冷蔵庫で2~3日保存できます。
黒キャベツ(カーボロネロ)の保存食で筋肉に効くレシピ
貧血予防に カーボロネロと人参の炒め物
冷蔵庫で2~3日保存できます。
離乳食の保存
黒キャベツ(カーボロネロ)は煮込んでも柔らかくなりにくく、少し苦みがあるので、離乳食完了期に与えるのがおすすめです。
離乳食に使う際は、黒キャベツ(カーボロネロ)を良く煮込み、柔らかくしましょう。すりつぶせば離乳食中期頃から与えることはできます。
日本では珍しい野菜の黒キャベツ(カーボロネロ)。
栄養価が高く、料理に使いやすいところが特徴の新たなスーパーフードです。お近くの一般のスーパーに並ぶのはもう少し先になりそうですが、通販で購入することができます。
荷崩れしにくいので、ロールキャベツを作るには最適です。健康効果の高い黒キャベツ(カーボロネロ)をぜひお試しください。
よく読まれています
コメントを残す